丹沢三峰ルート(宮ヶ瀬から大倉まで)

2021.10.30(土) 日帰り

1904m

DAY 1
1883 / 1904 m

丹沢三峰ルート(宮ヶ瀬から本間ノ頭、円山木ノ頭、太礼ノ頭の丹沢三峰を経て丹沢山に登頂し、塔ノ岳から大倉尾根を下る)を行きました。 小田急小田原線の本厚木駅から宮ヶ瀬行きのバスに乗り、三叉路バス停で下車。バス停から登山口までは徒歩5分くらいです。宮ヶ瀬から丹沢山までは11キロあるので、体感的にも結構長いです…。 登り始めはゆるい登りなので体力的には楽ですが、細い橋や道幅が狭い道が続きますので、注意が必要です。しかし、本間ノ頭の手前からはかなりの急登が続きます…😨。全行程でここが一番の山場だと思います。私は完全に足とメンタルがやられてしまいました…😭。 やっとの思いで丹沢山に登頂するも、人が多くて休憩できず…。そして、塔ノ岳山頂は、今まで見たことがないくらいの人でごった返していました…😅。案の定、塔ノ岳から大倉までは大渋滞…😭 宮ヶ瀬方面はヤマビルが多いと聞いていましたが、今回の山行では1匹も見ませんでした。良い季節になりました😆