八甲田山(大岳)・井戸岳・赤倉岳・田茂萢岳

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1

貴重な晴れ間、行ける所迄行こうと、八甲田山に来ました。 一応、ケイアイゼン、チェーンスパイクは持って来ました😅 青森駅発、朝一JRバス十和田湖行きに乗ります‼️ 電車で着いたら、もう30名ほど並んでいました😅 酸ヶ湯温泉に着くと、登山者の方々がかなりいました😁 樹林帯は、うわさ通りの泥々😅 長靴の方々も半分くらいいたのが納得❗ 仙人岱の木道は、所々に❄️があり、日陰は凍っています😅 大岳の急登に入ると、雪道です😵 ツボ足の跡をたどって山頂へ❗ 山頂は、エビのしっぽがまだ残っています✨ 晴天に恵まれたので、3度目のリベンジ、井戸岳、赤倉岳へ向かう事にしました✨ 大岳から避難小屋への下山は、勿論雪道、少しアイスバーン状態😅 ツボ足の跡をたどって下山❗ ふみぬきに、注意❗ 井戸岳から赤倉岳迄は、❄️がそれほどなく景色を見ながらゆっくり浸れました✨ 赤倉岳からの下山は、雪道になりました😅 宮様コースは泥、笹、雪がありそうです、バスの時間もあるので、田茂萢岳経由で、ロープウェイで下山する事にしました😁 途中、井戸岳から、分岐まで一緒だった方、お話しながら気遣っていただきありがとう🙇 ロープウェイは少し混雑。 片道¥1250円です。 最高の天気と登山が出来ました。 ありがとう🙇