Tokyoお散歩その2(芝・麻布・六本木・乃木坂・神宮外苑)

2021.10.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 28
休憩時間
26
距離
8.9 km
のぼり / くだり
68 / 50 m
2 29

活動詳細

すべて見る

東京タワーから麻布を経由して六本木へ。田舎者なので2年前に行けなかったテレビのキー局(テレビ東京・テレビ朝日)を巡る。これで渋谷のNHKに行けばキー局全部登頂?(笑)まだ出張はつづくので来週あたりに行こうかなと思います。 その後赤坂方面に進み、乃木坂で乃木神社に参拝。青山のホンダ本社のCAFEで休憩後に神宮外苑いちょう並木から国立競技場を経由して新宿駅に到着。 地名のとおり、六本木・赤坂付近は坂が多く、丁度いい運動になりました。 次回は渋谷方面か池袋方面を歩こうかなと考えています。来週も晴れたらいいね。

東京都23区 中央エリア 東京タワーから麻布を経由して六本木のテレビ東京へ。
他のキー局に比べ、落ち着いてる感じ
東京タワーから麻布を経由して六本木のテレビ東京へ。 他のキー局に比べ、落ち着いてる感じ
東京都23区 中央エリア 六本木近辺、坂が多いです。
意外と都心はアップ・ダウンありますよね。歩いて気づく楽しみ、醍醐味ですね。
六本木近辺、坂が多いです。 意外と都心はアップ・ダウンありますよね。歩いて気づく楽しみ、醍醐味ですね。
東京都23区 中央エリア 六本木
六本木
東京都23区 中央エリア 六本木ヒルズ
六本木ヒルズ
東京都23区 中央エリア テレビ朝日
テレビ朝日
東京都23区 中央エリア 九州の生んだ偉大なボードビリアン、タモリさん
九州の生んだ偉大なボードビリアン、タモリさん
東京都23区 中央エリア 東京ミッドタウン
東京ミッドタウン
東京都23区 中央エリア ジャニーズ事務所
ジャニーズ事務所
東京都23区 中央エリア 乃木神社に参拝。
日露戦争時に旅順攻囲戦の指揮を採った乃木希典陸軍大将をお祀りしている神社です。
亡くなった祖母が乃木大将を引き合いに出してわたしの躾けをしていたのを思い出します。
乃木神社に参拝。 日露戦争時に旅順攻囲戦の指揮を採った乃木希典陸軍大将をお祀りしている神社です。 亡くなった祖母が乃木大将を引き合いに出してわたしの躾けをしていたのを思い出します。
東京都23区 中央エリア 乃木坂の由来
乃木坂の前は幽霊坂って知らなかったです。てことはあのグループ、幽霊坂46だったかも(ンなわけないよ)。
乃木坂の由来 乃木坂の前は幽霊坂って知らなかったです。てことはあのグループ、幽霊坂46だったかも(ンなわけないよ)。
東京都23区 中央エリア 本殿
この後、右手の宝物殿にも行きました。乃木大将のご遺品や遺書などが展示されています。
本殿 この後、右手の宝物殿にも行きました。乃木大将のご遺品や遺書などが展示されています。
東京都23区 中央エリア 御自宅跡
御自宅跡
東京都23区 中央エリア 門扉跡
門扉跡
東京都23区 中央エリア 乃木大将の御自宅跡にある辻占売り少年像。
乃木大将は日露戦争後、障害の残った兵士たちや遺族の慰問に傾注されておられたそうです。
乃木大将については旅順攻囲戦の犠牲が多かったことや、司馬遼太郎先生の小説の影響もあって現在は評価が分かれています。
ただこういった像をみると当時の国民からは敬愛されていた人となりを感じます。
乃木大将の御自宅跡にある辻占売り少年像。 乃木大将は日露戦争後、障害の残った兵士たちや遺族の慰問に傾注されておられたそうです。 乃木大将については旅順攻囲戦の犠牲が多かったことや、司馬遼太郎先生の小説の影響もあって現在は評価が分かれています。 ただこういった像をみると当時の国民からは敬愛されていた人となりを感じます。
東京都23区 中央エリア 青山のホンダ本社です。
青山のホンダ本社です。
東京都23区 中央エリア F1参戦終了は残念ですが、今年は有終の美を飾ってほしい。
F1参戦終了は残念ですが、今年は有終の美を飾ってほしい。
東京都23区 中央エリア ホンダ本社内のCAFEで休憩
ホンダ本社内のCAFEで休憩
東京都23区 中央エリア 神宮外苑のいちょう並木。黄葉は今からですね。
神宮外苑のいちょう並木。黄葉は今からですね。
東京都23区 中央エリア 国立競技場です。2年前に来たときは仕上げの工事中でした。
オリンピック、パラリンピックの選手の奮闘、コロナ禍で開催に尽力した関係者のご努力に敬意を表します。
国立競技場です。2年前に来たときは仕上げの工事中でした。 オリンピック、パラリンピックの選手の奮闘、コロナ禍で開催に尽力した関係者のご努力に敬意を表します。
東京都23区 中央エリア 新宿御苑。
入場料がかかるので今回はパス。機会があれば散策したいですね。
新宿御苑。 入場料がかかるので今回はパス。機会があれば散策したいですね。
東京都23区 中央エリア 新宿駅に向かう途中で新井白石終焉の地がありました。
新宿駅に向かう途中で新井白石終焉の地がありました。
東京都23区 中央エリア 新宿のドコモビルが見えてきた。今日のゴールは近い。
新宿のドコモビルが見えてきた。今日のゴールは近い。
東京都23区 中央エリア 新宿駅に到着
(時間は写真を編集した時刻です)
新宿駅に到着 (時間は写真を編集した時刻です)
東京都23区 中央エリア ホイミン、お疲れさま
ホイミン、お疲れさま

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。