14/6/20 蛇谷ヶ峰

2014.06.20(金) 日帰り

今日は、蛇谷ヶ峰に初めて登りました。江若バスの畑線の終点のバス停までバイクで行き、そこから蛇谷ヶ峰を目指しました。畑村は滋賀県内で唯一『日本の棚田百選』に選定されている結構有名な所の様です。登りは畑村→横谷峠→須川峠→蛇谷ヶ峰へと登りました。危険な所も無く快適な登山でした。畑村からの登山では階段は1段もありませんでした。14時ごろ夕立に遭いましたが、たいした事はありませんでした。下山は須川峠より左折して畑村に向かいました。40分ぐらい下ると谷に出ます。台風の影響で道が寸断された所があり、ちょっと迷いました。崖崩れ等危険な箇所が数箇所あり、注意が必要です。 今回もヤマップの軌跡の記録状態が悪く、須川峠より左折してしばらく行った所で固まっていました。原因は不明です。

江若交通(こうじゃくこうつう)の江若バス、畑線、終点 畑
1/24

江若バスの終点、畑停留所があります。ここまでバイクで来ました。

八幡神社、民家の間の簡易舗装された道を登っていくと、しだいに山の中に入って行きます。

簡易舗装の道を登っていくと、林道に合流しますので、柵を開けて林道に出ます。出た所に、登山口の標識があるのでヨコタ峠に進みます。(ヨコタ峠は横谷峠の事のようです)

台風の豪雨の影響がここの谷にもまだ残っています。登山道には影響はありません。

道なりに登っていくと、ヨコタニ峠に到着です。蛇谷ヶ峰に向かいます。

このヨコタニ峠、畑村から1.8kmの所の様です。

歩き易い稜線が続きます。

しばらく行くと須川峠に到着します。蛇谷ヶ峰に向かいます。

帰りは、この分岐を畑村に下山します。

相変わらず、歩き易い稜線が続きます。

蛇谷ヶ峰まで、あと1.5kmです。

蛇谷ヶ峰の近くに勾配のきつい所があります。

蛇谷ヶ峰が見えてきました。

蛇谷ヶ峰山頂(901.7m)に到着です。

360°の眺望が楽しめます。

天気が悪かったので、東の琵琶湖方面を写しましたが、靄がかかっていました。

須川峠から畑村へ下山する道です、この先谷に降りて行きますが、台風の影響がかなり残っているので注意が必要です。

江若交通(こうじゃくこうつう)の江若バス、畑線、終点 畑

このヨコタニ峠、畑村から1.8kmの所の様です。

歩き易い稜線が続きます。

しばらく行くと須川峠に到着します。蛇谷ヶ峰に向かいます。

帰りは、この分岐を畑村に下山します。

相変わらず、歩き易い稜線が続きます。

蛇谷ヶ峰まで、あと1.5kmです。

蛇谷ヶ峰の近くに勾配のきつい所があります。

蛇谷ヶ峰が見えてきました。

蛇谷ヶ峰山頂(901.7m)に到着です。

360°の眺望が楽しめます。