14/6/20 蛇谷ヶ峰

2014.06.20

活動詳細

詳しく見る

今日は、蛇谷ヶ峰に初めて登りました。江若バスの畑線の終点のバス停までバイクで行き、そこから蛇谷ヶ峰を目指しました。畑村は滋賀県内で唯一『日本の棚田百選』に選定されている結構有名な所の様です。登りは畑村→横谷峠→須川峠→蛇谷ヶ峰へと登りました。危険な所も無く快適な登山でした。畑村からの登山では階段は1段もありませんでした。14時ごろ夕立に遭いましたが、たいした事はありませんでした。下山は須川峠より左折して畑村に向かいました。40分ぐらい下ると谷に出ます。台風の影響で道が寸断された所があり、ちょっと迷いました。崖崩れ等危険な箇所が数箇所あり、注意が必要です。 今回もヤマップの軌跡の記録状態が悪く、須川峠より左折してしばらく行った所で固まっていました。原因は不明です。

江若交通(こうじゃくこうつう)の江若バス、畑線、終点 畑
江若バスの終点、畑停留所があります。ここまでバイクで来ました。
八幡神社、民家の間の簡易舗装された道を登っていくと、しだいに山の中に入って行きます。
簡易舗装の道を登っていくと、林道に合流しますので、柵を開けて林道に出ます。出た所に、登山口の標識があるのでヨコタ峠に進みます。(ヨコタ峠は横谷峠の事のようです)
台風の豪雨の影響がここの谷にもまだ残っています。登山道には影響はありません。
道なりに登っていくと、ヨコタニ峠に到着です。蛇谷ヶ峰に向かいます。
このヨコタニ峠、畑村から1.8kmの所の様です。
歩き易い稜線が続きます。
しばらく行くと須川峠に到着します。蛇谷ヶ峰に向かいます。
帰りは、この分岐を畑村に下山します。
相変わらず、歩き易い稜線が続きます。
蛇谷ヶ峰まで、あと1.5kmです。
蛇谷ヶ峰の近くに勾配のきつい所があります。
蛇谷ヶ峰が見えてきました。
蛇谷ヶ峰山頂(901.7m)に到着です。
360°の眺望が楽しめます。
天気が悪かったので、東の琵琶湖方面を写しましたが、靄がかかっていました。
須川峠から畑村へ下山する道です、この先谷に降りて行きますが、台風の影響がかなり残っているので注意が必要です。

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。