雨乞岳&イブネ(秋)甲津畑登山口~杉峠~両ピストン

2021.10.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 14
休憩時間
55
距離
18.3 km
のぼり / くだり
1370 / 1374 m
2
22
27
7
21
11
52
21
6
1 36
1

活動詳細

すべて見る

ようやく鈴鹿セブンをコンプするため雨乞岳へ。ついでに、皆のテン泊日記を見てずっと気になってたイブネへ。こちらは今回は下見。 先週の雪山で秋がすっ飛ばされた感じだったけど、まだまだ秋ですね。結構歩いたと思うけど秋の気持ち良い山歩きができたので、疲れより癒しが勝ちました。そんでイブネは想像以上のイイ所でした♪鈴鹿で一番好きかも。やっぱ絶対いつかテン泊しに来よう。

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 甲津畑登山口から、林道を1h近く歩くと、一応トイレと、謎の小屋あります。
甲津畑登山口から、林道を1h近く歩くと、一応トイレと、謎の小屋あります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 川沿いをユルリと登っていきます。橋がいくつか。紅葉もちらちら。
川沿いをユルリと登っていきます。橋がいくつか。紅葉もちらちら。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この場所だけ、なんか神々しさを感じた。精霊とかいそう。
この場所だけ、なんか神々しさを感じた。精霊とかいそう。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ようやく峠に出そうかな?ずっと日陰斜面を登ってきたので、そろそろ太陽浴びたい。
ようやく峠に出そうかな?ずっと日陰斜面を登ってきたので、そろそろ太陽浴びたい。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 杉峠に出ました。雲かかって結局明るくないな…。まずは右の雨乞岳に向かいます。
杉峠に出ました。雲かかって結局明るくないな…。まずは右の雨乞岳に向かいます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雨乞岳の山頂まではかなり急登で、後半は背丈ほどの笹薮へ突入。
雨乞岳の山頂まではかなり急登で、後半は背丈ほどの笹薮へ突入。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雨乞岳!鈴鹿セブンをようやくコンプ!最初の入道ヶ岳登頂から実に11年もかかった。
雨乞岳!鈴鹿セブンをようやくコンプ!最初の入道ヶ岳登頂から実に11年もかかった。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所に鎌ヶ岳。すぐそこの東雨乞岳の上にも人が見えますが、今日は行きません。
御在所に鎌ヶ岳。すぐそこの東雨乞岳の上にも人が見えますが、今日は行きません。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 頂上が混んできたので、少し下って一休み。近江方面をバックに自撮りで遊ぶ。
頂上が混んできたので、少し下って一休み。近江方面をバックに自撮りで遊ぶ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 右手辺りがイブネ山頂かな。今から行くよ。
右手辺りがイブネ山頂かな。今から行くよ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 イブネへ向かう道は、ずっと癒しの秋模様♪結構歩いてるけど、気持ち的に疲れない♪
イブネへ向かう道は、ずっと癒しの秋模様♪結構歩いてるけど、気持ち的に疲れない♪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 イブネ感がでてきました♪
イブネ感がでてきました♪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 振り返るとさっきいた雨乞岳。今日はちょっと雲が多いのが惜しいけど、でも清々しい。
振り返るとさっきいた雨乞岳。今日はちょっと雲が多いのが惜しいけど、でも清々しい。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 イブネ到着~♪パラダイスだ。こりゃ鈴鹿で一番好きかも。マッタリする前にまずはクラシへ。
イブネ到着~♪パラダイスだ。こりゃ鈴鹿で一番好きかも。マッタリする前にまずはクラシへ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 はいクラシ…。ここは木が生い茂ったただの小ピーク。知ってたけど一応来なきゃね。
はいクラシ…。ここは木が生い茂ったただの小ピーク。知ってたけど一応来なきゃね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 イブネに戻ります。この辺りの景色もまたいい。
イブネに戻ります。この辺りの景色もまたいい。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 テン泊のイメトレしながらランチ。夜はどんなかな?いい目標できたな~楽しみ♪
テン泊のイメトレしながらランチ。夜はどんなかな?いい目標できたな~楽しみ♪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 珍しく頂上に長居。十分堪能したので下ります。
珍しく頂上に長居。十分堪能したので下ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。