平ヶ岳 紅葉と雪と

2021.10.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:27

距離

20.3km

のぼり

1829m

くだり

1828m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 27
休憩時間
23
距離
20.3 km
のぼり / くだり
1829 / 1828 m
1 35
34
1 41
24
6
16
1 20
30
1 10

活動詳細

すべて見る

百名山の平ヶ岳。ここはアクセス不便だし、遠くから見てもよくわからない山なのでイマイチ印象が薄い。でも、実際来てみたら、まさに紅葉真っ盛り。意識してこの時期に来たのではなかったので、得した気分で歩けた。 いつもは代表写真は山頂とかそこからの眺めだけど、今回は紅葉だな🍁

平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 本日は快晴の予報。奥は燧ヶ岳。登ったけど晴れてて全貌を見るのは初めて。迫力ある。
しかし平ヶ岳登山口は遠いなぁ😅
本日は快晴の予報。奥は燧ヶ岳。登ったけど晴れてて全貌を見るのは初めて。迫力ある。 しかし平ヶ岳登山口は遠いなぁ😅
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 夜明け前の紅葉🍁ちょうど今が見頃。まだ暗いけど容易に絶景ってわかる。下山の時撮影しよう。
夜明け前の紅葉🍁ちょうど今が見頃。まだ暗いけど容易に絶景ってわかる。下山の時撮影しよう。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 光が当たるとどうなるのか。
光が当たるとどうなるのか。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 しかし、最近のカメラは感度が良いなぁ。肉眼だと暗いのに。
しかし、最近のカメラは感度が良いなぁ。肉眼だと暗いのに。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 なかなか良い稜線。これ肉眼に近い明るさ。
なかなか良い稜線。これ肉眼に近い明るさ。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 日の出きた‼️
日の出きた‼️
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 染まる。モルゲンの染めと、紅葉の染めがプラスになって輝いている感じ。
染まる。モルゲンの染めと、紅葉の染めがプラスになって輝いている感じ。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 こっちも染まる
こっちも染まる
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 平ヶ岳。正直、百名山こなすために来たくらいのモチベーションだったけど、素晴らしい贈り物もらった感じ(^^)
平ヶ岳。正直、百名山こなすために来たくらいのモチベーションだったけど、素晴らしい贈り物もらった感じ(^^)
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 奥に本日の目的地、平ヶ岳が見えた。
高度上げてから、稜線が長いんだなあ。
奥に本日の目的地、平ヶ岳が見えた。 高度上げてから、稜線が長いんだなあ。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 左側が、平ヶ岳の最高点。一旦右に登って左に行く。
左側が、平ヶ岳の最高点。一旦右に登って左に行く。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 本日は迷ったけど、トレランシューズ。登りはいつチェーンスパイク出そうか迷いながら歩いてた。
本日は迷ったけど、トレランシューズ。登りはいつチェーンスパイク出そうか迷いながら歩いてた。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 この頃はまだ凍っていた。
この頃はまだ凍っていた。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 奥の丘が平ヶ岳最高点。
奥の丘が平ヶ岳最高点。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 湿地帯。厳冬期にスノーシューで来たいなぁと思ったけど、一応立ち入り禁止😅
湿地帯。厳冬期にスノーシューで来たいなぁと思ったけど、一応立ち入り禁止😅
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 平ヶ岳山頂。ここも百名山。
平ヶ岳山頂。ここも百名山。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 奥に行くとさらに見晴らしが良くなる
奥に行くとさらに見晴らしが良くなる
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 左奥に富士山。
左奥に富士山。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 東側に燧ヶ岳。
東側に燧ヶ岳。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 右奥は日光白根山
右奥は日光白根山
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 左は至仏山かな。奥は武尊山かな
左は至仏山かな。奥は武尊山かな
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 八ヶ岳、浅間山、谷川、越後駒ヶ岳、北アルプスなど、本日は遠くまで見れた
八ヶ岳、浅間山、谷川、越後駒ヶ岳、北アルプスなど、本日は遠くまで見れた
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 さて降ろう
さて降ろう
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 下りはチェーンスパイク。
下りはチェーンスパイク。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 泥濘始めた。
泥濘始めた。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 そして、紅葉地帯まで高度を下げてきた
そして、紅葉地帯まで高度を下げてきた
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 奥只見の紅葉は見事だった🍁
奥只見の紅葉は見事だった🍁
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 燧ヶ岳方面
燧ヶ岳方面
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ついつい撮ってしまう
ついつい撮ってしまう
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 紅葉真っ盛り🍁足が止まる。
紅葉真っ盛り🍁足が止まる。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 たまたま来た時がベストシーズンだったってことかぁ
たまたま来た時がベストシーズンだったってことかぁ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 下山
下山
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ここから銀山平の温泉まで、紅葉を愛でながらドライブ。良い時に来たなあ。
ここから銀山平の温泉まで、紅葉を愛でながらドライブ。良い時に来たなあ。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。