手稲山 平和の滝コース

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1

快晴、8℃ ・アイゼンは不要だが、スパッツはお勧め ・登山者が多いので、熊の心配は低め アイゼンを買いそびれたが、遠目からは雪は溶けた様子なので手稲山に行くことにした。 9時過ぎに平和の滝駐車場に着くと、30台余りが駐車し、既に満車。 バイクなので、脇に停め出発。 紅葉は既に終わり、登山道には枯葉が降り積もる。 砂防ダムまでの林道はフカフカで歩きやすいが、傾斜が出てくると、登山道が水みちになっていた。 布敷の滝(510m地点)付近までは、枯葉もあり滑りやすい感じ。トレランは厳しそう。 登山道は、前日までの雨もあり、全体に濡れていた。 しかし、天気は良く、気温も丁度良いので登山には最適。 良いペースでロックガーデンに取り付き、その後ケルンに着く。 また、ここを山頂と思っているらしい人がいたので、山頂はまだ先と教える。 ケルンから上は雪が残っていた。登山道も泥道で、スパッツを置いてきたことを後悔^_^ 今年最短の2:05で山頂到着。気温が低めなのと、足が慣れてきたためか。 10人ほどが休憩中。 天気が良いので、暑寒別岳もキレイに見える。9月に登った余市岳は雪。 さすが、札幌市内最高峰。 先日仕入れた携帯コンロを使い湯を沸かし、紅茶。固形燃料だが、7分でお湯が沸いた。バーナーより軽くて良い。 冬には重宝^_^ 帰りは、冬山登山に向けて、脇道を探索しながら下山。 しかし、よくわからなかった。 布敷の滝付近で、熊の痕跡らしきものあり。

活動の装備

• モンベル(mont-bell)