🍁紅葉の雲早山🍁

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1
4 時間 8 分
56 分

ピークは、もう少し後かもしれませんが、紅葉が想像以上にきれいでした~🍁😆 雲早トンネルを抜けて剣山スーパー林道の入口から少し入った所に駐車。 スーパー林道は未舗装なのでパンクを警戒してあまり奥には入りませんでした。 (入口に1、2台。私が駐めた所は3台くらいの駐車スペースしかありません。) 結果登山口まで少し歩かなくてはなりませんでしたが、その間紅葉をとても楽しむことができました🎶 (皆さんスーパー林道、普通に走られてましたね😅) もちろん登山口から頂上までもよかったです😄 ただし下山はシャクナゲ尾根を降ったのですが、アドベンチャー感満載で不明瞭な所もあり少し迷いました。 全般に傾斜が急なので登り返してリカバリーするのも大変です。おまけに木に囲まれて眺望もなかったので、天国から地獄に落とされたような気分になりました😢 最後は林道に出て紅葉を楽しみながら歩けたので、結果的には大満足でした🐥

雲早山・高丸山・西三子山 林道を歩きながら登山口を目指します。
すでに綺麗で満足です🐥
林道を歩きながら登山口を目指します。 すでに綺麗で満足です🐥
雲早山・高丸山・西三子山 高城山も色づいて綺麗です🍁😍
高城山も色づいて綺麗です🍁😍
雲早山・高丸山・西三子山 この先に広場があります。駐車スペースには十分過ぎる広さです。
雲早山・高丸山・西三子山 景色に見とれて、中々進めませんね~。
景色に見とれて、中々進めませんね~。
雲早山・高丸山・西三子山 黄色もあります💛
黄色もあります💛
雲早山・高丸山・西三子山 😆
😆
雲早山・高丸山・西三子山 やっと登山口に到着。
やっと登山口に到着。
雲早山・高丸山・西三子山 沢沿いに登っていきます。
苔や倒木の感じが凄くいいのです!
沢沿いに登っていきます。 苔や倒木の感じが凄くいいのです!
雲早山・高丸山・西三子山 沢を渡ったりもしました😁
沢を渡ったりもしました😁
雲早山・高丸山・西三子山 少し急な登りが続きますが、景色が良くてあきません😄
少し急な登りが続きますが、景色が良くてあきません😄
雲早山・高丸山・西三子山 マツタケ
(ウソです。)
マツタケ (ウソです。)
雲早山・高丸山・西三子山 稜線に出ました。
高丸山方面の紅葉が素晴らしい!😆
稜線に出ました。 高丸山方面の紅葉が素晴らしい!😆
雲早山・高丸山・西三子山 谷の紅葉が凄くきれいでした。
実際はもう少し鮮やかに見えるんですねどね~。
谷の紅葉が凄くきれいでした。 実際はもう少し鮮やかに見えるんですねどね~。
雲早山・高丸山・西三子山 天国やな~。
天国やな~。
雲早山・高丸山・西三子山 山頂に到着しました!
徳島市内から淡路島まで見えますよ~☀
鹿のなく声も聞こえました。
山頂に到着しました! 徳島市内から淡路島まで見えますよ~☀ 鹿のなく声も聞こえました。
雲早山・高丸山・西三子山 奥に見えるのは剣山かな~?
奥に見えるのは剣山かな~?
雲早山・高丸山・西三子山 多くの方が登られていました。
なので、少し空いたところで看板をパチリ📷
多くの方が登られていました。 なので、少し空いたところで看板をパチリ📷
雲早山・高丸山・西三子山 高城山
少し霞んで見えますが、きれいでしたよ~。
高城山 少し霞んで見えますが、きれいでしたよ~。
雲早山・高丸山・西三子山 下山道です😥
落ち葉のため踏ん張りもききません😣
下山道です😥 どこが道か分からないような所を地図を頼りに慎重に降りて行きましたが、やっぱりそれてしまいました。 落ち葉のため踏ん張りもききません😣
雲早山・高丸山・西三子山 汗だくになりながら、何とか降りてきました💧💧💧
(遭難するかと思いました。)
紅葉に癒されながら帰ります。
汗だくになりながら、何とか降りてきました💧💧💧 (遭難するかと思いました。) 紅葉に癒されながら帰ります。
雲早山・高丸山・西三子山 もう言葉は要りませんね。
もう言葉は要りませんね。
雲早山・高丸山・西三子山 😍
😍
雲早山・高丸山・西三子山 😄
😄
雲早山・高丸山・西三子山 😆
😆
雲早山・高丸山・西三子山 どこを見ても良いです。
どこを見ても良いです。
雲早山・高丸山・西三子山 ちなみにスーパー林道は、こんな感じ。
ちなみにスーパー林道は、こんな感じ。
雲早山・高丸山・西三子山 今日も無事に下山できました~🐥
今日は温泉に立ち寄って帰ります♨️
今日も無事に下山できました~🐥 今日は温泉に立ち寄って帰ります♨️