茅ヶ岳・金ヶ岳

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1

10数年振りに紅葉目当てに茅ヶ岳に。 土日は車は渋滞が嫌だから始発電車に乗り込み、三回乗り換えて韮崎駅に。タクシーで深田公園に。トイレの有る駐車場は結構埋まっている。 最初は林道、女岩までは緩やかに登っていく。女岩からは岩場の急坂を一気に登り、急な斜面をジグザクにゆっくり登る。木々も徐々に色づいてとても良い感じだ。痩せ尾根に出るとなおも急坂が続くが、露岩の上からは富士山や金峰山が見え足が止まる。 茅ヶ岳山頂は広くないが、南アルプス、八ヶ岳、奥秩父の山並みが圧巻だ。前回は雲で視界がなかった。山の斜面は赤や黄色の紅葉の絨毯。茅ヶ岳から金ケ岳へは大きく一回、小さく一回登り返すのでなかなかきついが、最初の下った鞍部の一枚岩に登ると素晴らしい景色に思わず声が出る。南アルプスと紅葉の爆裂火口の斜面が素晴らしく時間を忘れる。 金ケ岳の狭い山頂でお湯を沸かして昼飯と珈琲を飲み、明野キャンプ場へ下る。こちらはとても静かだ。最初は険しい爆裂火口の縁を下るので気が抜けない。黒い熔岩流の塊が火山で有ったことを偲ばせる。しかし切れ落ちた反対側の谷を恐る恐る覗くと八ヶ岳連邦と錦の紅葉の山並み。 キャンプ場までは落葉樹の気持ちの良い道。明野キャンプ場は子供が小さい頃良く来たので懐かしい。 ロードをしばし歩いてバス停のあるハイジの村クララ館の温泉に入りゆっくりバスを待つ。韮崎駅からは車窓の景色を眺めながら帰宅。 偽八ヶ岳なんて呼ばれる茅ヶ岳だが、全山ほぼ落葉樹で紅葉と展望は素晴らしい。