多摩百山 no.1 鴨沢から雲取山を越えて三峯神社

2021.10.30(土) 日帰り

2014m

DAY 1
2014 / 1492 m

甲武信ヶ岳で雪に遭い、高い山はしばらく休もうと決めてネットを見てたら【多摩百山】というのを発見。近場の100山が45のコースで紹介され、行き帰りの公共交通機関の案内まであって、これはしばらくお世話になりそう。no.1は鴨沢から雲取山を越えて三峯神社に抜けるコース。設定は一泊だけど、気合いで日帰り計画。荷物を軽くして、コースタイム×0.8ならぎりぎり最終16時30分のバスに間に合うかな。 秋晴れの朝。6:05奥多摩駅発鴨沢行きのバスに立ち乗り。テント泊の大きいザックの人も多く、ほとんど終点鴨沢まで。山には雲海みたいな雲がかかってきれい。 前回は8月、傘差しながら歩いたのだった。思いの外傾斜が緩やかで歩きやすい。前の人を追いかけていたらかなりいいペースで、なんと3時間と少しで雲取山に着いた。昼着予定がまだ10時だ。そして雲取山から富士山がこんなにきれいに見えるなんて、四回目の登山で初めて知った。 雲取山荘を過ぎると、長沢背稜につながる細いトラバース。ふかふかの苔に針葉樹の風景が何かに似てると思ったら、盆栽だった。紅葉は赤と黄色のグラデーションでベストタイミング。 快調に下り、三峯神社で山椒が効いた芋味噌田楽を食べてバスで三峰口駅へ。鴨沢の駐車場、雲取山荘、三峯神社とトイレが充実してるところもポイント高い、めっちゃいいコースでした。