鷹ノ巣山

2021.10.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 12
休憩時間
7
距離
16.3 km
のぼり / くだり
1428 / 1490 m
1 56
11
26
38
40
19

活動詳細

すべて見る

峰谷から浅間尾根で鷹ノ巣山。 峰集落、奥集落の道は景色もよく気持ちいい。 登山口をすぎてもひたすら登りだが、斜度はまあまあ、心地よい道。 杉の植林を抜けて椎茸の栽培地がある自然林に入ると傾斜が緩くなり、一息つける。 鷹ノ巣山避難小屋からの石尾根も快適な道。ひと頑張りで山頂だ。 山頂は見事な景色。しかしここからでも雲取山は遠いですね。 倉戸山経由の道も快適。確かに落ち葉で迷い やすいかもしれないが。 今回は晴天が続いていたからか、乾いたクリタケが少々しか見つかりませんでした。 下山地点の倉戸口には丹下堂があり日帰り湯とジビエが楽しめる…はずが休業(不定休なので仕方ない)、仕方ないので大麦代まで歩いたら鷹ノ巣山のバッジ売ってました。これで残すは雲取山のみ。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 峰谷行きのバスは臨時がでるほどの盛況。
峰谷行きのバスは臨時がでるほどの盛況。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 舗装路を進みます。
舗装路を進みます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ところどころ案内があります。
ところどころ案内があります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 柔らかかったこれはなんだったのかな?
以後あまりきのこなし。
柔らかかったこれはなんだったのかな? 以後あまりきのこなし。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ニガクリタケっぽい集まり、ただかなり小さい。
ニガクリタケっぽい集まり、ただかなり小さい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登山口
登山口
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 すぐに右に曲がるが、見落としやすい。
すぐに右に曲がるが、見落としやすい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 いい感じの杉の樹林帯。参道は杉が似合う気がする?
いい感じの杉の樹林帯。参道は杉が似合う気がする?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 しばらくして杉の樹林帯は終わり椎茸栽培地かが広がるあたりにベンチがある。
たぶん椎茸栽培者の休憩用だと思うが、利用させてもらった。付近にはモノレールもある。
しばらくして杉の樹林帯は終わり椎茸栽培地かが広がるあたりにベンチがある。 たぶん椎茸栽培者の休憩用だと思うが、利用させてもらった。付近にはモノレールもある。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鷹ノ巣山避難小屋下の水場。冷たい。
鷹ノ巣山避難小屋下の水場。冷たい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 案内板ではなかった
案内板ではなかった
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鷹ノ巣山避難小屋。写真のため開けさせてもらった。休憩は外で。
ノートからすると週末は宿泊者いるみたい。三和土とわかれていてきれいでいい小屋でした。
鷹ノ巣山避難小屋。写真のため開けさせてもらった。休憩は外で。 ノートからすると週末は宿泊者いるみたい。三和土とわかれていてきれいでいい小屋でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 明るい。
明るい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここからは石尾根。休憩して少し寒いが、鷹ノ巣山は遠くない。
ここからは石尾根。休憩して少し寒いが、鷹ノ巣山は遠くない。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 巻き道分岐
巻き道分岐
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 秋は進んでいる。見えているのは日陰名栗山?
秋は進んでいる。見えているのは日陰名栗山?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 丹沢や道志の向こうに富士山。絶景。山頂までもう少しの場所。
丹沢や道志の向こうに富士山。絶景。山頂までもう少しの場所。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 1736.6メートル、鷹ノ巣山。
1736.6メートル、鷹ノ巣山。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 写ってはいないが10名以上山頂にいる。皆富士山の方を見ていた。こんなに賑やかな山頂は久しぶり。流石奥多摩のメインルート。
写ってはいないが10名以上山頂にいる。皆富士山の方を見ていた。こんなに賑やかな山頂は久しぶり。流石奥多摩のメインルート。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 六ッ石山方面へ。
六ッ石山方面へ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 道の感じが変わる。御前山あたりが見えているのははず。
道の感じが変わる。御前山あたりが見えているのははず。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 空も美しい。
空も美しい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 倉戸山分岐。ただ一旦水根山まで石尾根を進む。
倉戸山分岐。ただ一旦水根山まで石尾根を進む。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 水根山は静かだった。
水根山は静かだった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 秋の好日
秋の好日
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 すぐに倉戸山分岐に戻ってしばらく。これは水根山直下の分岐。
すぐに倉戸山分岐に戻ってしばらく。これは水根山直下の分岐。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 水根集落への分岐
水根集落への分岐
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ツチグリの木。きのこ少ない。
ツチグリの木。きのこ少ない。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 たまたま乾いたクリタケ発見。
たまたま乾いたクリタケ発見。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この木のこぶは謎。石のように堅かった。
この木のこぶは謎。石のように堅かった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 確かに尾根は広く落ち葉で踏み跡が見えないと迷うかもしれない。左に曲がるが、直進も道があるように見える。
確かに尾根は広く落ち葉で踏み跡が見えないと迷うかもしれない。左に曲がるが、直進も道があるように見える。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 クリタケ…
クリタケ…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 尾根は広い。きのこ探してると迷うかも?
尾根は広い。きのこ探してると迷うかも?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 要所に道標はある。
要所に道標はある。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 倉戸山も山頂は広い。倉戸口に下る。一組食事していた。
倉戸山も山頂は広い。倉戸口に下る。一組食事していた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 昨年滑落死亡事故があったらしい。バリエーションルートとは思うが。そのためか、追加の道標が多数あった。
昨年滑落死亡事故があったらしい。バリエーションルートとは思うが。そのためか、追加の道標が多数あった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ニガクリタケっぽいなぁ。
ニガクリタケっぽいなぁ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 熱海配水所。集落に入る。
熱海配水所。集落に入る。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 温泉神社
温泉神社
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 倉戸口へ。
倉戸口へ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 なぜこの書体にしたのか。
なぜこの書体にしたのか。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩湖。美しい
奥多摩湖。美しい
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 丹下堂は休日でした…またいつか。
丹下堂は休日でした…またいつか。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。