紅葉🍁🍂🍃に魅せられて

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1

昨夜、本日の山行を悩んでいたところ、yukaさんのレポに惹かれ急遽決定❗神室岳は久しぶりだが仙人沢コースは初。山登りを始めた頃、宮城県内のコースで単独では行かないだろうと考えていた内の一つ。他には大東岳の裏コース、水引入道のコガ沢コースだが、今回でいずれも達成。多少は🐻への恐怖心が克服出来たのかも…🤔 1.ピーク  神室岳・山形神室岳・トンガリ山・ハマグリ山・大関山 ※神室岳は3回目、残りは4回目 2.コース  今回は笹谷峠から反時計回り。序盤の道路はショートカット(赤線通り)で少し気が楽。大滝迄は石が滑りやすい渡渉に注意。大滝分岐の手前で沢沿いに行きやすいかも。その後に大袈裟に言えば垂直に近い箇所あり。 3.駐車場  8時10分到着も🈵で道路沿いに駐車。下山時もかなりの台数で大賑わい。笹谷峠は11月5日15時00分から冬期閉鎖🚧 4.トイレ  笹谷峠駐車場のみ 5.水分  約1㍑消費 6.すれ違い  仙人沢コースは数人もその他で沢山。  YAMAP機能では13名。