三草山~剣尾山

2021.10.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:47

距離

19.4km

のぼり

1171m

くだり

1169m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 47
休憩時間
19
距離
19.4 km
のぼり / くだり
1171 / 1169 m
21
40
5
42
17
32
17
39

活動詳細

すべて見る

今回は、400座到達なので どこにしようか思案。 100,200,300座の際にはすべて大峰奥駈道上でしたが、 前から気になっていて、 昨日の疲れから、割と登りやすそうな剣尾山としました。 能勢まで来ることは余りないので、 この際にと、剣尾山ともう一座、三草山を繋ぎました✨😊 帰ってから地図を見ていて気付いたのですが、 剣尾山の国界標石あたりは大阪府と京都府との、 三草山山頂あたりは大阪府と兵庫県との県境にあるので、 今回は、それぞれの県境をつないだ形となりました😉

剣尾山・横尾山・行者山 能勢温泉の駐車場からスタートし、まず、三草山へ向かいました。
能勢温泉の駐車場からスタートし、まず、三草山へ向かいました。
剣尾山・横尾山・行者山 三草山登山口までは、長い舗装路歩き。浮峠を越えます。
三草山登山口までは、長い舗装路歩き。浮峠を越えます。
剣尾山・横尾山・行者山 ようやく登山口に着きました。
ようやく登山口に着きました。
剣尾山・横尾山・行者山 ゲートから南側はゼフィルスの森といって、ミドリシジミ類の蝶ゼフィルスが生息し、保護されているとのこと。ゲートがありました。
ゲートから南側はゼフィルスの森といって、ミドリシジミ類の蝶ゼフィルスが生息し、保護されているとのこと。ゲートがありました。
剣尾山・横尾山・行者山 道はよく整備されています。
道はよく整備されています。
剣尾山・横尾山・行者山 緩やかに登っていきます。
緩やかに登っていきます。
剣尾山・横尾山・行者山 山頂手前は少し急
山頂手前は少し急
剣尾山・横尾山・行者山 広い山頂。六甲山や妙見山など、南から西の眺望ありました。
広い山頂。六甲山や妙見山など、南から西の眺望ありました。
剣尾山・横尾山・行者山 才の神峠まで下ります。
才の神峠まで下ります。
剣尾山・横尾山・行者山 左側の舗装路を進みます。この先、剣尾山登山口までは舗装路です。
左側の舗装路を進みます。この先、剣尾山登山口までは舗装路です。
剣尾山・横尾山・行者山 このあたりが長谷の棚田でしょうか。
このあたりが長谷の棚田でしょうか。
剣尾山・横尾山・行者山 長閑ですね~
長閑ですね~
剣尾山・横尾山・行者山 三草山
三草山
剣尾山・横尾山・行者山 剣尾山方面
剣尾山方面
剣尾山・横尾山・行者山 キャンプ場や喫茶店などを通過
キャンプ場や喫茶店などを通過
剣尾山・横尾山・行者山 登山道に入りました。まず行者山へ
登山道に入りました。まず行者山へ
剣尾山・横尾山・行者山 まず行者山へ
まず行者山へ
剣尾山・横尾山・行者山 行者山は巨岩が点在しています。これは毛無岩。
行者山は巨岩が点在しています。これは毛無岩。
剣尾山・横尾山・行者山 大日岩
大日岩
剣尾山・横尾山・行者山 行場めぐりのルートへ
行場めぐりのルートへ
剣尾山・横尾山・行者山 胎内くぐり
胎内くぐり
剣尾山・横尾山・行者山 行ける気がしません。
行ける気がしません。
剣尾山・横尾山・行者山 西の覗、眺望あり
西の覗、眺望あり
剣尾山・横尾山・行者山 蟻の戸渡り、こちらも眺望あり。
蟻の戸渡り、こちらも眺望あり。
剣尾山・横尾山・行者山 山頂
山頂
剣尾山・横尾山・行者山 少し戻って、東の覗
少し戻って、東の覗
剣尾山・横尾山・行者山 眺望あり
眺望あり
剣尾山・横尾山・行者山 しばらく、広く歩きやすい道が続きます。
しばらく、広く歩きやすい道が続きます。
剣尾山・横尾山・行者山 色づきかけています。
色づきかけています。
剣尾山・横尾山・行者山 急な箇所も
急な箇所も
剣尾山・横尾山・行者山 六地蔵
六地蔵
剣尾山・横尾山・行者山 月峯寺跡
月峯寺跡
剣尾山・横尾山・行者山 山頂手前は少し急
山頂手前は少し急
剣尾山・横尾山・行者山 剣尾山頂。岩が点在し、休憩スポットになります。
剣尾山頂。岩が点在し、休憩スポットになります。
剣尾山・横尾山・行者山 ここから、北側の展望あり
ここから、北側の展望あり
剣尾山・横尾山・行者山 横尾山までは、基本、歩きやすい道が続きます。
横尾山までは、基本、歩きやすい道が続きます。
剣尾山・横尾山・行者山 国境の標石から、西に向かいます。
国境の標石から、西に向かいます。
剣尾山・横尾山・行者山 反射板とここにも国境の標石あり。
反射板とここにも国境の標石あり。
剣尾山・横尾山・行者山 横尾山山頂
横尾山山頂
剣尾山・横尾山・行者山 最初は歩きやすい下り。
最初は歩きやすい下り。
剣尾山・横尾山・行者山 いきなり岩場がありました。このあたりトンビカラというようです。
いきなり岩場がありました。このあたりトンビカラというようです。
剣尾山・横尾山・行者山 この付近、能勢の郷の21世紀の森となっています。
この付近、能勢の郷の21世紀の森となっています。
剣尾山・横尾山・行者山 ルート沿いには眺望の箇所も。
ルート沿いには眺望の箇所も。
剣尾山・横尾山・行者山 能勢の郷、能勢温泉に下山
能勢の郷、能勢温泉に下山
剣尾山・横尾山・行者山 能勢温泉駐車場は、登山者用にもなっています。駐車は20台程度
能勢温泉駐車場は、登山者用にもなっています。駐車は20台程度

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。