戻る 次へ

久慈平岳と「胎内くぐり」の写真

2021.10.30(土) 08:50

久慈平岳と「胎内くぐり」

久慈平岳 (岩手)

2021.10.30(土) 日帰り

今日は友人を誘って、近場の久慈平岳へ。 アグリパークからスタートし約15分程車道を歩くと車5台位置けるスペースが有ります。ここから砂利で整備された道を登りますが、一旦車道に出たところからは、本格的な登山道となり坂も急になります。途中の「見返り峠」や「望洋平」からは階上岳や太平洋を望む事が出来、疲れを癒してくれます。 山頂からは階上岳、太平洋は望めますが、岩手山方面は林に遮られて見えませんでした。 山頂からキャンプ場方面に進むと展望台が有ります。山頂とは違う景色が見れますので、山頂で戻らずに是非行ってみてください。 帰りは大和の丘公園側へ降りる事に。展望台から一旦久慈平神社へ向かい、神社脇の道を降ります。急斜面でロープが張られていますが、支えの杭が何箇所か折れていて、ロープは余り役に立ちません。斜面を降りたところに祠が有り、更に左脇を降りた所に「胎内くぐり」が有りました。割れ目の上に岩が乗っかっていて、必見かも。 ここから林道を使って降りましたが、余り整備されていないので、お勧めはしません。一旦道を戻り正規の登山道を降りた方が良いかもです。 YAMAP始める以前に8合目のキャンプ場から登った事は有りましたが、下から登ったのは初めて。思わぬところで「胎内くぐり」を見る事が出来、天候にも恵まれ良い登山となりました。