前山・武奈ヶ岳

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1

天候に恵まれとても気持ちが良い一日でした。  ・大阪在住(関西近場の山)  ・電車でアクセス(車がない)  ・ハイキング🔰(今年7月から始めた)  ・50歳超で体力回復が目的の一つ  ・下山後の一杯が美味しい 今日は再び山での出会いに感動した一日でもありました  ・山頂でお会いしたお二人に山情報を教えていただいた。   二人共とても詳しく、明日は伊吹山ではなく霊仙山   (りょうぜんざん)に挑戦することにした。  ・親子(母と小学生低学年の息子さん)でテン泊される方がいた。   自分の息子を思い出させるシュチュエーションで非日常を体験 武奈ヶ岳を教えてくれた先輩に感謝  ・山頂近くの素晴らしい紅葉が見れました  ・山頂付近に広がる稜線からの景色は美しく、さらに山頂からは   360度の眺望が楽しめます。山頂で食事をしている人が多く、   私も最高の食事を楽しみました。白山や日本海が見えるそうです   (今回は見れませんでした。次回以降に期待)  ・北比良峠からみる琵琶湖の景色が最高。テン泊を計画したい。   ・始発で行きましたが電車からの琵琶湖越しに見えたご来光は   とても綺麗で幻想的でもありました  ・大阪からの電車移動で6:30登山開始ができる快適な山   (六甲山以外の山を開拓中)  ・水場が多く川の音が聞ける山は少ないと思います  ・八雲ヶ原の湿原は他の山にはない見どころです