雲取山テント泊(三峰神社→鴨沢)

2021.10.29(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

東京最高峰の雲取山についに登りました!2日間とも雲ひとつない晴天で、久しぶりにお天気パーフェクトな山行でした♫富士山の眺め最高です🏔 女2人テント泊装備での雲取山のためか、たくさんの通りすがりのお姉様お兄様から応援のお言葉を頂戴しました😊これも楽しい山の出会いです。 ◆コース状況 前白岩山まで一部岩場の急登がありましたが、すごく難しいという感じではありませんでした。その他概ね整備されていました。 ただ、テン泊ザック14kg弱背負いながらだと、このコースは長いな〜と感じました😅 ◆眺望 雲取山荘 東京の街並みが遠くに見えます。東京スカイツリーの灯りも見えました! 雲取山山頂 日の出は東京の街から。富士山の眺めもパーフェクトです。遠く南アルプスまで見えます。 雲取山〜小雲取山 富士山が目の前にある状態でのトレイル歩きができます♫ ↑ここが気に入りまして、三峰から鴨沢に降りるルートを取って良かったなーと感じました。 ◆アクセス [往路] 9:10 西武秩父駅→10:30 三峰神社BS(バス) ※増便あり。平日の始発。 [復路] 12:20 鴨沢BS→奥多摩駅(バス) ※バス時間に間に合わせるため、7つ石の分岐過ぎた辺りから一部小走り💨 小袖乗越駐車場過ぎて山道に戻り、最後はコンクリートの坂道です。 ※ 小袖乗越駐車場は11:30の時点で満車のようでした。路上駐車してる車多数😅 ◆テント場 @雲取山荘 水場の水は、朝は凍結のため出ませんでした。(沢水は出てました。) トイレは靴を脱がないといけないのでサンダル持っていたら便利でしたね。 ◆気温など 18時の山荘の温度計で−1℃でした。 ウェザーニュースでは10/30の雲取山山荘の最低気温は−6℃のよう。 確かに夜、寒かった💦モンベル#3のシュラフでダウンパンツ、ダウンシューズ、ダウンジャケット着て、さらにザックに足を入れて何とか寒さに耐えましたw 今シーズンのお山テント泊はこれを最後にしようと心に決めました😅友達はモンベル#1のシュラフで『暑かった』と言っていましたので、シュラフを適切に選ぶのは重要です。 ◆日帰り温泉 奥多摩駅から徒歩10分のもえぎの湯を利用。 奥多摩駅の大型のロッカー空きなしのため、やむを得ずザックごと移動。14:50ごろにチェックアウトする時には外まで続くチェックイン待ちの行列でした。