雲取山テント泊(三峰神社→鴨沢)

2021.10.29(金) 2 DAYS

活動データ

タイム

12:00

距離

23.9km

上り

1962m

下り

2465m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 4
休憩時間
28
距離
9.8 km
上り / 下り
1376 / 600 m
1 26
29
47
12
14
1 1
DAY 2
合計時間
6 時間 56
休憩時間
2 時間 29
距離
14.0 km
上り / 下り
579 / 1865 m
16
15
34
10
1 23
1 19

活動詳細

すべて見る

東京最高峰の雲取山についに登りました!2日間とも雲ひとつない晴天で、久しぶりにお天気パーフェクトな山行でした♫富士山の眺め最高です🏔 女2人テント泊装備での雲取山のためか、たくさんの通りすがりのお姉様お兄様から応援のお言葉を頂戴しました😊これも楽しい山の出会いです。 ◆トレイル 前白岩山まで一部岩場の急登がありましたが、すごく難しいという感じではありませんでした。その他概ね整備されていました。 ただ、テン泊ザック14kg弱背負いながらだと、このコースは長いな〜と感じました😅 ◆眺望 雲取山荘 東京の街並みが遠くに見えます。東京スカイツリーの灯りも見えました! 雲取山山頂 日の出は東京の街から。富士山の眺めもパーフェクトです。遠く南アルプスまで見えます。 雲取山〜小雲取山 富士山が目の前にある状態でのトレイル歩きができます♫ ↑ここが気に入りまして、三峰から鴨沢に降りるルートを取って良かったなーと感じました。 ◆アクセス 往路 9:10 西武秩父駅→10:30 三峰神社BS(バス) ※金曜ですが、増便でてました。平日の始発です。 ※スタートが遅いため、『今から雲取山まで行くのか〜?大丈夫か〜?』と通りすがりのおじ様よりコメント頂きました。 復路 12:20 鴨沢BS→奥多摩駅(バス) ※バス時間に間に合わせるため、7つ石の分岐過ぎた辺りから一部小走り💨 小袖乗越駐車場過ぎて山道に戻り、最後はコンクリートの坂道です。 ※ 小袖乗越駐車場は11:30の時点で満車のようでした。路上駐車してる車が散見されました… ◆テント場(雲取山荘) まぁまぁ平です。いい場所は早くに埋まります。 水場の水は、朝は凍結のため出ませんでした。(沢水は出てました。) トイレは靴を脱がないといけないのでサンダル持っていたら便利でしたね。 ◆気温など 18時の山荘の温度計で−1℃でした。 ウェザーニュースでは10/30の雲取山山荘の最低気温は−6℃のよう。 確かに夜、寒かった💦モンベル#3のシュラフでダウンパンツ、ダウンシューズ、ダウンジャケット着て、さらにザックに足を入れて何とか寒さに耐えましたw 今シーズンのお山テント泊はこれを最後にしようと心に決めました😅友達はモンベル#1のシュラフで『暑かった』と言っていましたので、シュラフを適切に選ぶのは重要です。 ◆日帰り温泉 奥多摩駅から徒歩10分のもえぎの湯を利用。 奥多摩駅の大型のロッカー空きなしのため、やむを得ずザックごと移動。14:50ごろにチェックアウトする時には外まで続くチェックイン待ちの行列でした。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 晴天です!三峰神社の紅葉も始まってますね🍁
晴天です!三峰神社の紅葉も始まってますね🍁
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三峰神社に寄ってみました。
三峰神社に寄ってみました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あのお山が雲取山ですね!!
あのお山が雲取山ですね!!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 途中までご一緒したおじ様よりお芋頂きました。美味しかったです。ありがとうございましたm(_ _)m その後頑張って雲取山まで登りました!
途中までご一緒したおじ様よりお芋頂きました。美味しかったです。ありがとうございましたm(_ _)m その後頑張って雲取山まで登りました!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 霧藻ヶ峰をゴールに設定したというグループのお姉様方にも応援頂き、先に進みます。休憩スポットです。
霧藻ヶ峰をゴールに設定したというグループのお姉様方にも応援頂き、先に進みます。休憩スポットです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 急登を越えて、ようやく前白岩山です。徐々に疲れが出てきました。
急登を越えて、ようやく前白岩山です。徐々に疲れが出てきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 トイレは仮設です。展望スポットからの眺めは最高です!
トイレは仮設です。展望スポットからの眺めは最高です!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 白岩山です!標高的には雲取まであと100m弱ですが、ここからまた下ります😅
白岩山です!標高的には雲取まであと100m弱ですが、ここからまた下ります😅
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 テント場到着し、設営完了。今日は山頂までは行かず、夕飯タイムにすることにしました。
テント場到着し、設営完了。今日は山頂までは行かず、夕飯タイムにすることにしました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ペペロンチーノ卵添え。
ペペロンチーノ卵添え。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 東京スカイツリーが見えます!雲取山は東京なんだなぁと実感した光景でした。
東京スカイツリーが見えます!雲取山は東京なんだなぁと実感した光景でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂一番乗り!誰もいなーい❣️
山頂一番乗り!誰もいなーい❣️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 明けてきました。朝焼けも綺麗…
明けてきました。朝焼けも綺麗…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 富士山と朝焼け…幻想的です!
富士山と朝焼け…幻想的です!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ご来光〜☀️今年初のご来光です!
しみじみと、『2021年もいい年だったね〜!』なんて言い合いましたw
ご来光〜☀️今年初のご来光です! しみじみと、『2021年もいい年だったね〜!』なんて言い合いましたw
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 朝は凍って水が出ません。夜のうち汲む必要ありです。沢水だけは出続けています。
朝は凍って水が出ません。夜のうち汲む必要ありです。沢水だけは出続けています。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 気持ちのいいトレイルです。
気持ちのいいトレイルです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 分かりづらいですけど、奥の山に雲取山の避難小屋が見えます。
分かりづらいですけど、奥の山に雲取山の避難小屋が見えます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここからが長いです。ひたすら緩やかに下ります。
ここからが長いです。ひたすら緩やかに下ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七つ石の分岐です。道が多いのではぐれないようにですね。
七つ石の分岐です。道が多いのではぐれないようにですね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お疲れ様でした!
お疲れ様でした!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。