晩秋の小春日和【伊達紋別岳】

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1

動画前編:https://youtu.be/E3qw31-FmI8 動画後編:https://youtu.be/iueXA87ii9c ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 室蘭方面の山は初ですね😊 伊達紋別岳の登山道はとても歩きやすく、山頂からの眺めも良いですよね。 今回は久しぶりのwith父 登山です👍 登山口の紅葉はまだまだ見頃🍁 華やかにスタートです‼️ 7合目までは長〜い登りが続きますが、道はしっかりと整備されており快適に歩けました。 左側にチラチラと見える羊蹄山に心が躍ります😆 7合目までがんばると「いっぷく広場」があり、ここからの眺めが最高です👍 目の前には前紋別岳へのキレイな稜線⛰ 右には稀府岳と太平洋。 ベンチが備えてあり、ひと休みするにはちょうど良い場所ですね。 ここから先は、ほぼ稜線歩きが続きます。 前を見ても絶景、後ろを見ても絶景。 気分が高揚しっぱなしです👍 紅葉も残っており、疲れも忘れてしまいますね。 稜線に出てから1ピーク目の前紋別岳までは、あっという間でした。 景色が良いと足取りも軽いですね。 このままの勢いで伊達紋別岳まで一気に進みました。 山頂に待っていたのは、全方位に及ぶ大パノラマ‼️ 正面には冠雪の羊蹄山、左には有珠山と昭和新山、伊達の街並み、右には支笏湖方面の山々。 絶景とはこの事ですね😊 標高は714.6mと高くはありませんが、絶景に高さは関係ありませんね。 最高の眺めを楽しめました❗️ 昼食にするにはまだ早かったので、いっぷく広場まで戻りおにぎりとカップラーメンを食べて下山しました。 おしまい。