豊平山を周回してみた

2021.10.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:53

距離

7.4km

のぼり

775m

くだり

776m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 53
休憩時間
41
距離
7.4 km
のぼり / くだり
775 / 776 m
1 7
1 9
23
15

活動詳細

すべて見る

コロナ自粛も一段落して、離れて暮らすカミさんが一年振りに単身赴任先のアパートに来ることになった。 さっそく息子と一緒に部屋掃除を決行。気になっていたガスレンジもキレイに磨いてトイレ掃除も終わらせて、締めくくりに風呂場と脱衣所の鏡を磨いて都市間バスの停留所に迎えに行った。 それなのにカミさんが部屋に入ると開口一番「ああ、やっぱりこんなに汚してる」だって。二人でけっこう頑張って掃除したのに、キレイ好きな主婦の目はなかなか厳しい。 でも、これからしばらく美味しい晩ごはん食べられるぞ。 久しぶりにお母さんに会った息子の笑顔を見ながら、もう10年を迎えた単身赴任の夜が感慨深く更けていくのだった。

豊平山(焼山) 冬に翻弄された野々沢山への道も、今年すっかり整備されて、駐車場からはキレイな案内標識も付いていた。
冬に翻弄された野々沢山への道も、今年すっかり整備されて、駐車場からはキレイな案内標識も付いていた。
豊平山(焼山) いつもながらの独特なフォント、豊平山方面はこちらから。

今日もいつも通り、まず豊平山へ向かってスタートしてみる。
いつもながらの独特なフォント、豊平山方面はこちらから。 今日もいつも通り、まず豊平山へ向かってスタートしてみる。
豊平山(焼山) そんなに早い時間でもないけど、駐車場にはまだクルマが2台だけ。

先行者がいると安心して歩ける。
そんなに早い時間でもないけど、駐車場にはまだクルマが2台だけ。 先行者がいると安心して歩ける。
豊平山(焼山) 登山道は枯れ葉でふかふか。

真っ黄色に敷き詰められた枯葉の中に、真っ赤に色づいた紅葉が目を惹く。
登山道は枯れ葉でふかふか。 真っ黄色に敷き詰められた枯葉の中に、真っ赤に色づいた紅葉が目を惹く。
豊平山(焼山) 渡渉ポイントには、足を滑らせそうな濡れ落ち葉トラップがいい感じに潜んでる。

でもソロだとドボンしても誰も写真撮ってくれないので、息を止めながら慎重に歩く。
渡渉ポイントには、足を滑らせそうな濡れ落ち葉トラップがいい感じに潜んでる。 でもソロだとドボンしても誰も写真撮ってくれないので、息を止めながら慎重に歩く。
豊平山(焼山) ふふ、遠慮なくドボンしてみたら?

食いしん坊のゴジュウカラに毒づかれる。
ふふ、遠慮なくドボンしてみたら? 食いしん坊のゴジュウカラに毒づかれる。
豊平山(焼山) ふかふか落ち葉がとてもキレイ。

ふかふか雪も楽しみだけど、こんなにふかふかな落ち葉を歩くのもまた格別。
ふかふか落ち葉がとてもキレイ。 ふかふか雪も楽しみだけど、こんなにふかふかな落ち葉を歩くのもまた格別。
豊平山(焼山) シャクシャクと音を立てながら枯れ葉が敷き詰められた登山道を歩くたび、枯葉の匂いが立ち込める。
シャクシャクと音を立てながら枯れ葉が敷き詰められた登山道を歩くたび、枯葉の匂いが立ち込める。
豊平山(焼山) 登山道は一旦作業道路を跨ぐ。

落ち葉で一面真っ黄色、青い空とのコントラストで息を呑むような美しさ。
登山道は一旦作業道路を跨ぐ。 落ち葉で一面真っ黄色、青い空とのコントラストで息を呑むような美しさ。
豊平山(焼山) しばらく歩いていたら、背後からクマ鈴の音が爆速で近づいてきた。

どんな俊足なトレランさんなんだろうって振り返ったら、朴の実咥えた四つ足さんがやってきた。
しばらく歩いていたら、背後からクマ鈴の音が爆速で近づいてきた。 どんな俊足なトレランさんなんだろうって振り返ったら、朴の実咥えた四つ足さんがやってきた。
豊平山(焼山) しばらくオレにまとわりついて、満足したように戻っていく。

気になって見ていたら、足を止めて振り返ってるし。

ああもう可愛すぎるってば。
しばらくオレにまとわりついて、満足したように戻っていく。 気になって見ていたら、足を止めて振り返ってるし。 ああもう可愛すぎるってば。
豊平山(焼山) 紅葉の登山道、陽が射す度に光り輝いて一段とキレイ。

何度も足が止まって全然進めない。
紅葉の登山道、陽が射す度に光り輝いて一段とキレイ。 何度も足が止まって全然進めない。
豊平山(焼山) 登りはいつも北尾根一択。

人間って無意識に左回りするんだってね。

非常階段は降りるための階段だから、降りる時に左回りになるよう設計されているんだよ。
登りはいつも北尾根一択。 人間って無意識に左回りするんだってね。 非常階段は降りるための階段だから、降りる時に左回りになるよう設計されているんだよ。
豊平山(焼山) 朝陽に照らされて葉がキレイに輝く。

冬が来る前に、紅葉狩りを満喫できて大満足。
朝陽に照らされて葉がキレイに輝く。 冬が来る前に、紅葉狩りを満喫できて大満足。
豊平山(焼山) 次第に斜度がキツくなる北尾根。

見上げると葉が落ちた木々の間から雲ひとつない青空が覗いてる。
次第に斜度がキツくなる北尾根。 見上げると葉が落ちた木々の間から雲ひとつない青空が覗いてる。
豊平山(焼山) ものすごく気持ち良くて、このまま登るの勿体無い。

ひと休みしながら苔生した岩の上にカエデちゃん作ってみた。
ものすごく気持ち良くて、このまま登るの勿体無い。 ひと休みしながら苔生した岩の上にカエデちゃん作ってみた。
豊平山(焼山) 東面コースと合流、すっかりお馴染みのあと110mコケコッコが出迎えてくれた。

この坂登るとすぐ山頂。
東面コースと合流、すっかりお馴染みのあと110mコケコッコが出迎えてくれた。 この坂登るとすぐ山頂。
豊平山(焼山) 山頂手前の宮標石。

「宮」を丸で囲って白抜き文字にするセンスって、毎回本当に素晴らしいと思う。
山頂手前の宮標石。 「宮」を丸で囲って白抜き文字にするセンスって、毎回本当に素晴らしいと思う。
豊平山(焼山) 宮標石からはすぐ山頂。

なんだこの絵に描いたようなシルエット、最高かよ。
宮標石からはすぐ山頂。 なんだこの絵に描いたようなシルエット、最高かよ。
豊平山(焼山) 先週登った無意根山と中岳が真っ白に輝いているのをずっと眺めながら自己満足に浸る。

それにしても雲ひとつない良い天気、今日はホントに登山日和。
先週登った無意根山と中岳が真っ白に輝いているのをずっと眺めながら自己満足に浸る。 それにしても雲ひとつない良い天気、今日はホントに登山日和。
豊平山(焼山) 定天さまの奥には、真っ白に雪化粧した余市岳。

見ているだけでワクワクする。
定天さまの奥には、真っ白に雪化粧した余市岳。 見ているだけでワクワクする。
豊平山(焼山) 中岳〜無意根もひときわ白く輝いてる。

先週はあそこの上ではしゃいでいたんだよな。ド健脚な皆さんにあらためて感謝。
中岳〜無意根もひときわ白く輝いてる。 先週はあそこの上ではしゃいでいたんだよな。ド健脚な皆さんにあらためて感謝。
豊平山(焼山) キラキラ輝くススキの奥には恵庭岳。

豊平山は気軽に登れる割に見晴らし最高。
キラキラ輝くススキの奥には恵庭岳。 豊平山は気軽に登れる割に見晴らし最高。
豊平山(焼山) 今日は午後からカミさんとお出かけ予定。

もっとゆっくりしていたかったけど、そろそろ下山しないと間に合わない。

東面の登山道、陽に照らされて影が伸びる。
今日は午後からカミさんとお出かけ予定。 もっとゆっくりしていたかったけど、そろそろ下山しないと間に合わない。 東面の登山道、陽に照らされて影が伸びる。
豊平山(焼山) そんなにゆっくりだと午前中に戻れないぞ

ハシブトカラに心配される。

それにしてもキミ、いつものやつに囲まれて可愛さ5割マシだね。
そんなにゆっくりだと午前中に戻れないぞ ハシブトカラに心配される。 それにしてもキミ、いつものやつに囲まれて可愛さ5割マシだね。
豊平山(焼山) 木漏れ日に照らされた紅葉はハッとする美しさ。

急ぎたいのになかなか足が進まない。
木漏れ日に照らされた紅葉はハッとする美しさ。 急ぎたいのになかなか足が進まない。
豊平山(焼山) 新しく整備された豊見山への短絡路。

先日偶然、ここを整備されていたアカレンジャーさん御一行を見かけた。いつも整備いただき本当にありがとうございます。
新しく整備された豊見山への短絡路。 先日偶然、ここを整備されていたアカレンジャーさん御一行を見かけた。いつも整備いただき本当にありがとうございます。
豊平山(焼山) フクロウ岩だって。
↓↓↓
フクロウ岩だって。 ↓↓↓
豊平山(焼山) あ、標識のすぐ下にフクロウがいた。

夜に見るとたまに瞬きしたりして。
あ、標識のすぐ下にフクロウがいた。 夜に見るとたまに瞬きしたりして。
豊平山(焼山) 途中で横着したらヤブに突入してしまい、難儀しながら尾根に出た。

この軌跡、毎回ながら迷走してるので気をつけてね。
途中で横着したらヤブに突入してしまい、難儀しながら尾根に出た。 この軌跡、毎回ながら迷走してるので気をつけてね。
豊平山(焼山) 後先考えないで歩いてるからそうなるんだよ

コゲラはけっこう辛口。
後先考えないで歩いてるからそうなるんだよ コゲラはけっこう辛口。
豊平山(焼山) 急いでいるのに迷走しながら、なんとか豊見山に到着。

相変わらずの青空が気持ち良い。
急いでいるのに迷走しながら、なんとか豊見山に到着。 相変わらずの青空が気持ち良い。
豊平山(焼山) 意外と毎回山頂貸切、ここまでスライドも3人。

こんなに登山日和だし、みんなもっと遠くに遠征しているんだろうな。
意外と毎回山頂貸切、ここまでスライドも3人。 こんなに登山日和だし、みんなもっと遠くに遠征しているんだろうな。
豊平山(焼山) 遠く恵庭岳を望みながら、先週無意根でいただいたブラックサンダーでひと休み。
遠く恵庭岳を望みながら、先週無意根でいただいたブラックサンダーでひと休み。
豊平山(焼山) おい、急がないと遅れるぞ

ゴジュウカラに急かされ、慌てて下山する。
おい、急がないと遅れるぞ ゴジュウカラに急かされ、慌てて下山する。
豊平山(焼山) 南区の街並み眺めながら降りていくと、野々沢山への案内標識が見えた。
南区の街並み眺めながら降りていくと、野々沢山への案内標識が見えた。
豊平山(焼山) 野々沢山までの登山道は、くるぶしまで埋まる溢れんばかりの枯れ葉道。
野々沢山までの登山道は、くるぶしまで埋まる溢れんばかりの枯れ葉道。
豊平山(焼山) 冬場に迷走した野々沢山までの道も、案内標識が付いて迷わず歩ける。
冬場に迷走した野々沢山までの道も、案内標識が付いて迷わず歩ける。
豊平山(焼山) ほとんど標高差がないままに山頂到着。

駅のホームのようなスッキリとした縦書き標識。
ほとんど標高差がないままに山頂到着。 駅のホームのようなスッキリとした縦書き標識。
豊平山(焼山) 標高の割に見晴らし良い野々沢山。

八剣山〜定天〜余市岳がChoo Choo TRAINのように連なって、今にも踊り出しそう。
標高の割に見晴らし良い野々沢山。 八剣山〜定天〜余市岳がChoo Choo TRAINのように連なって、今にも踊り出しそう。
豊平山(焼山) おいおい、早く行かないと昼過ぎるぞ

ハシブトカラに急かされる。
おいおい、早く行かないと昼過ぎるぞ ハシブトカラに急かされる。
豊平山(焼山) 慌てて下山しなければならないはずなのに、せっかくだからと大周りする一貫性のなさ。
慌てて下山しなければならないはずなのに、せっかくだからと大周りする一貫性のなさ。
豊平山(焼山) カラフルな木々のペイントがエキゾチック。

冬に見ると、真っ白な雪にこのペイントが一段ときわ立つんだよね。
カラフルな木々のペイントがエキゾチック。 冬に見ると、真っ白な雪にこのペイントが一段ときわ立つんだよね。
豊平山(焼山) 駐車場に向かう林道に出た。

目立つ真っ赤な案内標識がとても親切。
駐車場に向かう林道に出た。 目立つ真っ赤な案内標識がとても親切。
豊平山(焼山) 木漏れ日に輝く落ち葉の登山道。

ひとりで歩くのがもったいないほど雰囲気抜群。
木漏れ日に輝く落ち葉の登山道。 ひとりで歩くのがもったいないほど雰囲気抜群。
豊平山(焼山) これでもかっていうくらい黄金色すぎる。

あともう少しで真っ白に雪化粧だね。
これでもかっていうくらい黄金色すぎる。 あともう少しで真っ白に雪化粧だね。
豊平山(焼山) やっと到着、駐車場に向かう橋が見えてきた。

でもちょっと時間オーバー、これから帰ると確実に昼過ぎるな。

また今日も底が浅い言い訳を考えながら、駐車場に向かうのだった。
やっと到着、駐車場に向かう橋が見えてきた。 でもちょっと時間オーバー、これから帰ると確実に昼過ぎるな。 また今日も底が浅い言い訳を考えながら、駐車場に向かうのだった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。