丸山・中山・ニュウ・八ヶ岳剣ヶ峰・中小場・茶臼山

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1

天気予報で十中八九、快晴になるだろうと思われたこの日、周回コースを歩いてきました。麦草峠の無料駐車場に5時ちょっと過ぎに着いたところ、まだ数台しか車がありませんでした。場内にはチップトイレがあります。 コースには雪が積もっていましたがさほど気になりませんでした。 ニュウの頂上からの眺めは絶景でした。そのまま東のほうに地図には載っていない下りの道があり、通ってみたところ、何となく正規ルートに合流しましたが、通る人が少なく荒れていたのでおすすめしません。 白駒池のあとは剣ヶ峰までの「信濃路自然歩道」という散策ルートがあり、行ってみました。車道も歩く必要があり、また剣ヶ峰はここがそうなの?という感じの場所でした。 そのあとはまた車道を歩きながら麦草峠の駐車場に戻り、今度は国道北側の茶臼山を目指します。ここは夏場に来たもののスマホのGPSが不調で登ったことになっていない山だったのです。茶臼山展望台からの眺めはまたも絶景でした。レンズのいたずらで虹がかかったような写真が撮れました(カバー写真がそれです)