ものぐさ登山 西穂独標

2021.10.29(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今回は焼岳メインの計画で上高地から焼岳に向かったが、新中尾峠手前の橋&梯子が外されていて、やむを得なく引き返す事に😰⤵️ かなり上がったので悔しい💨 梓川まで降りて西穂高岳の登山口から登り返す事に。あー面倒臭いな😰足どりは超重い💨 西穂山荘に12時半に到着。テント場は一張りのみ。先月ジャンダルムの時と同じくウッドデッキ部に雪をかいて設営。 隣のテントの方も以前焼岳で私達と同じ経験をしたらしい。 テント場の積雪は約15センチ程でした。この日はこのまま🍶開始。15時頃からは隣のテントのソロの方も合流し、寒空の下でも盛り上がりました⤴️ やはりテントでの酒🍶✨🍻🎶は楽しい❗ ソロの方は1月に雪山初トライの引率予定があるそうで、下見を兼ねて様々道具を搭載してきていました。ザックの重量は30㎏以上❗パワフルな方がいるものです。お酒のお裾分け頂いたり楽しく過ごし、19時過ぎに就寝。 翌朝は4:50スタートして西穂高岳を目指す。気温は-4℃。まだ寒さに慣れてないためテントから出るのは堪えました😵 独標まで雪は少なく坪足でいけました。 独標では隣のテントの方が一足先についていました。ここから先は降り部に雪が多く残っているようで、登り側は雪が少なく坪足の方が断然登りやすそう。独標から降りて行く所に雪が多く、少し降りてみたがかなり滑りやすい。アイゼン、スパイク両方携行してましたが、付けたり外したりがかなり面倒だったので、ものぐさな自分は今回は独標迄で引き返す事にしました。しっかり積もってからまた行きたいと思います。山荘に戻りテント回収し下山。隣のテントの方の30㎏ザックを背負わせてもらいましたが重い❗やはり軽いに限る💨 下山後は沢渡で温泉に入ったあと、この前御嶽山の時にも寄った大信州酒造さんへ立ち寄り、お酒補充⤴️ 飲むのが楽しみ。昼ご飯はその名も「ものぐさ太郎」と今回の私にぴったりな蕎麦屋さんへ。 色々計画通りに行かない山行でした。