黒姫山・飯縄山の縦走(夜行バス日帰り)

2021.10.29(金) 日帰り

活動データ

タイム

09:33

距離

29.2km

のぼり

2424m

くだり

2051m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 33
休憩時間
53
距離
29.2 km
のぼり / くだり
2424 / 2051 m
23
2 31
1 32
33
53
16

活動詳細

すべて見る
黒姫山 おはようございます。コロナが落ち着いているので、1年ぶりに夜行バスを使って山に登ります。バスタ新宿ってワクワクするよね~
おはようございます。コロナが落ち着いているので、1年ぶりに夜行バスを使って山に登ります。バスタ新宿ってワクワクするよね~
黒姫山 長野駅にやって来ました!が…天気予報は快晴だったのに、現地に着くとまさかの雨…出鼻くじかれて泣きそう…
長野駅にやって来ました!が…天気予報は快晴だったのに、現地に着くとまさかの雨…出鼻くじかれて泣きそう…
黒姫山 しなの鉄道で黒姫駅に移動しまして、今日はここからスタートです。
しなの鉄道で黒姫駅に移動しまして、今日はここからスタートです。
黒姫山 雨はやんで黒姫山も見えます。天気予報を見直すと、「晴れだが早朝だけ雨の可能性も」ってなっていた。天気は回復傾向ってこと?期待です。ところが…
雨はやんで黒姫山も見えます。天気予報を見直すと、「晴れだが早朝だけ雨の可能性も」ってなっていた。天気は回復傾向ってこと?期待です。ところが…
黒姫山 まさかの本降りの雨…なかなかやみそうにありません…多少ズレることはありますが、快晴から雨という大幅なズレは初めてかもしれないですわ…
まさかの本降りの雨…なかなかやみそうにありません…多少ズレることはありますが、快晴から雨という大幅なズレは初めてかもしれないですわ…
黒姫山 紅葉も太陽さんがいればとても綺麗だったんだろうなー
紅葉も太陽さんがいればとても綺麗だったんだろうなー
黒姫山 雨のせいで写真を撮る機会も少ないので、黙々と進みます。〇合目も全部発見できなかった。
雨のせいで写真を撮る機会も少ないので、黙々と進みます。〇合目も全部発見できなかった。
黒姫山 8合目にはヒカリゴケ
8合目にはヒカリゴケ
黒姫山 景色が一気に変わります。目印もそんなに多くはないし、初雪から時間経っておらず岩と岩の間の雪が踏み抜きやすいため注意が必要で、若干時間がかかります。
景色が一気に変わります。目印もそんなに多くはないし、初雪から時間経っておらず岩と岩の間の雪が踏み抜きやすいため注意が必要で、若干時間がかかります。
黒姫山 ただ、上りだからか、チェーンスパイク無しのトレランシューズツボ足で問題ありませんでした。
ただ、上りだからか、チェーンスパイク無しのトレランシューズツボ足で問題ありませんでした。
黒姫山 稜線出ました。もうすぐ10時なのにまだ雪が降っています。
稜線出ました。もうすぐ10時なのにまだ雪が降っています。
黒姫山 黒姫山山頂に到着しました。日本二百名山39座目です。アプリの設定が勝手に変わっていて、また写真がハレーションを起こしていた…せっかくの記念なんだから頼むわーw
黒姫山山頂に到着しました。日本二百名山39座目です。アプリの設定が勝手に変わっていて、また写真がハレーションを起こしていた…せっかくの記念なんだから頼むわーw
黒姫山 少しずつ少なくなっているようですが、これが限界です。諦めてくだりましょう。こりゃあもういつかリベンジ確定ですね…
少しずつ少なくなっているようですが、これが限界です。諦めてくだりましょう。こりゃあもういつかリベンジ確定ですね…
黒姫山 樹氷?
樹氷?
黒姫山 しばらくくだりと戸隠方面が晴れていました!やった~!山が隠れてみえないですが、とりあえずずっとガスじゃなくてよかった。
しばらくくだりと戸隠方面が晴れていました!やった~!山が隠れてみえないですが、とりあえずずっとガスじゃなくてよかった。
黒姫山 なかなか素敵な森をくだっていきます
なかなか素敵な森をくだっていきます
黒姫山 戸隠キャンプ場にやって来ました。将来、高妻山はここから線を伸ばしてつなげる予定です。
戸隠キャンプ場にやって来ました。将来、高妻山はここから線を伸ばしてつなげる予定です。
黒姫山 さて、時間はまだ12時半。午後は飯縄山に上りますよ。
さて、時間はまだ12時半。午後は飯縄山に上りますよ。
黒姫山 振り返るとチラっとだけ見えた高妻山の山頂。本当にこの瞬間だけ。
振り返るとチラっとだけ見えた高妻山の山頂。本当にこの瞬間だけ。
黒姫山 このへんは紅葉が良い感じ。というか太陽が良い感じなだけなのかもしれません(笑)
このへんは紅葉が良い感じ。というか太陽が良い感じなだけなのかもしれません(笑)
黒姫山 いやぁ、本当に紅葉って素敵な色。この色の暖かさが、山に抱きしめられている感覚になりますね。
いやぁ、本当に紅葉って素敵な色。この色の暖かさが、山に抱きしめられている感覚になりますね。
黒姫山 倒れそうで倒れずに頑張っています
倒れそうで倒れずに頑張っています
黒姫山 しばらくはスキー場の道
しばらくはスキー場の道
黒姫山 奥の龍仙寺山は山頂がガス。もうすぐ14時なのに雲が重過ぎて全然回復しない。今日会う人みんな「快晴ちゃうやん~」ってツッコミ入れているw
奥の龍仙寺山は山頂がガス。もうすぐ14時なのに雲が重過ぎて全然回復しない。今日会う人みんな「快晴ちゃうやん~」ってツッコミ入れているw
黒姫山 南側も北ほどではないですが、雲が多い。あのちょこんと尖がった山は何だろうと思って調べたら「一夜山」というらしい。調べてみたら山頂素敵でいつか行きたいと思った。
南側も北ほどではないですが、雲が多い。あのちょこんと尖がった山は何だろうと思って調べたら「一夜山」というらしい。調べてみたら山頂素敵でいつか行きたいと思った。
黒姫山 瑪瑙山に到着。目の前の飯縄山頂のガスは一進一退という感じ。
瑪瑙山に到着。目の前の飯縄山頂のガスは一進一退という感じ。
黒姫山 コルに差し掛かったあたりで晴れた!
コルに差し掛かったあたりで晴れた!
黒姫山 奥の黒姫山もようやくガスが切れ始めているようですね
奥の黒姫山もようやくガスが切れ始めているようですね
黒姫山 振り返って瑪瑙山。とても良いスポット。雲がなければもっと最高でしょう。
振り返って瑪瑙山。とても良いスポット。雲がなければもっと最高でしょう。
黒姫山 飯縄山山頂に到着しました。本日2つめの日本二百名山、40座目になります!最後の最後で…
飯縄山山頂に到着しました。本日2つめの日本二百名山、40座目になります!最後の最後で…
黒姫山 晴れた!!!もうすぐ15時、晴れるの遅過ぎだよ~!とは思いますが、遠出するからには何とか晴れてくれてよかった…
晴れた!!!もうすぐ15時、晴れるの遅過ぎだよ~!とは思いますが、遠出するからには何とか晴れてくれてよかった…
黒姫山 長野盆地が眼下に見渡せるここ本当に良い。めっちゃ気に入った
長野盆地が眼下に見渡せるここ本当に良い。めっちゃ気に入った
黒姫山 と言っても群馬国境は雲がかかったままなので、いつかこの景色を拝みたいものですなー
と言っても群馬国境は雲がかかったままなので、いつかこの景色を拝みたいものですなー
黒姫山 黒姫山もようやくガスがなくなったようですね。向こうに妙高山も見える。
黒姫山もようやくガスがなくなったようですね。向こうに妙高山も見える。
黒姫山 南峰に移動
南峰に移動
黒姫山 このね、街を見下ろすところに建っている鳥居、本当に良いアングルだよね
このね、街を見下ろすところに建っている鳥居、本当に良いアングルだよね
黒姫山 うわぁ~!したが見下ろせる~!気分良い~
でも選挙カーの声がここまで聞こえる(笑)どんだけ~
うわぁ~!したが見下ろせる~!気分良い~ でも選挙カーの声がここまで聞こえる(笑)どんだけ~
黒姫山 樹林帯に入ると紅葉の道。南側なのでとても良い感じに光る。
樹林帯に入ると紅葉の道。南側なのでとても良い感じに光る。
黒姫山 「駒つなぎの場」を通過
「駒つなぎの場」を通過
黒姫山 同じような写真を何枚撮ったことやら…
同じような写真を何枚撮ったことやら…
黒姫山 気がついたらもう1合目
気がついたらもう1合目
黒姫山 登山口に降りてきました
登山口に降りてきました
黒姫山 一ノ鳥居苑地。トイレを借りたのち、まだ時間があるので少し道をくだります
一ノ鳥居苑地。トイレを借りたのち、まだ時間があるので少し道をくだります
黒姫山 飯縄登山口バス停からチラっと見える飯縄山南峰
飯縄登山口バス停からチラっと見える飯縄山南峰
黒姫山 大谷池からの飯縄山。いつかここと長野駅を大峰山経由でつなごうと思っています。
大谷池からの飯縄山。いつかここと長野駅を大峰山経由でつなごうと思っています。
黒姫山 飯綱高原バス停で無事ゴールです。200名山1日に2座はさすがに疲れた~!
飯綱高原バス停で無事ゴールです。200名山1日に2座はさすがに疲れた~!
黒姫山 バスを降りてから高速バス発車時間まで30分しかないので、サクッと食べられるよう、今日はラーメン屋さん!長野といえば信州味噌なので、その名もズバリの「みそ家」さんにやってきました。
バスを降りてから高速バス発車時間まで30分しかないので、サクッと食べられるよう、今日はラーメン屋さん!長野といえば信州味噌なので、その名もズバリの「みそ家」さんにやってきました。
黒姫山 時間が無いというのに大盛りを頼んでしまいましたw
時間が無いというのに大盛りを頼んでしまいましたw
黒姫山 こうして自撮りなんてしているから遅くなるわけですが、それでもペロっと平らげてしまいました。
こうして自撮りなんてしているから遅くなるわけですが、それでもペロっと平らげてしまいました。
黒姫山 出発時間ピッタリに到着する私。またまたバスに揺られて帰ります。ちなみにウィラーのプレミアムプランに勢いで入ってしまったのだが、また長野に来いってことかな?w
出発時間ピッタリに到着する私。またまたバスに揺られて帰ります。ちなみにウィラーのプレミアムプランに勢いで入ってしまったのだが、また長野に来いってことかな?w

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。