#30 駅から駅へ山歩き。 〜阪急仁川駅から阪急芦屋川駅編〜

2017.12.02(土) 2 DAYS Hyogo, Osaka
ますぴー

せっかく山歩きするなら、歩く距離は10キロは超えたいという、謎の願望が芽生え始め、だったら駅から駅を繋げば超えるんじゃない? ということで、駅から駅へ山歩きシリーズ、今回からスタートです!!(^O^) いつまで続くか分かりませんが(笑) 初回は阪急仁川駅から阪急芦屋川駅までを歩きました。 ルートは阪急・仁川駅→甲山→北山貯水池→鷲林寺→観音山→ゴロゴロ岳→阪急・芦屋川駅です。 以下が今日の詳細です。↓(^^) 朝の8時58分に阪急の仁川駅を出発し、12分ほど歩いて、仁川に架かる橋を渡り、そこから住宅街を4分ほど歩いて、地すべり資料館に到着。 地すべり資料館から8分ほど歩いて、9時22分に甲山森林公園の入口に到着。(^-^)/ 公園の入口から1分ほど歩いて、軽登山道との分岐に到着。 分岐を右に行き、軽登山道を歩きますが、序盤から階段の連続!!《゚Д゚》 何が軽登山道や!これじゃぁ、中登山道や!(`_´) と、心の中でツッコミながら、9分ほど歩いて、有名な愛の像の前に到着。 紅葉した甲山は綺麗でした。(^-^)/ そこから、8分ほど歩いて、道路を渡って甲山自然の家に到着。 自然の家の横にある取り付きから、いよいよ甲山へ。 台風の影響はほとんどありませんでしたが、終盤の階段が地味にきつい。(><) 取り付きから11分ほど歩いて、9時49分に甲山に到着。(^-^)/ 山頂を後にして、6分ほどで下り、そこから北山貯水池や住宅街を通りながら、20分ほど歩いて、10時15分に鷲林寺に到着。(^-^)/ 鷲林寺の見頃を少し過ぎてしまった紅葉を見ながら、境内を5分ほど歩き、塔の裏にある、木が3本架けられた観音山の取り付きに到着。 歩き初めてすぐ、大きい堰堤が。 寺の裏に堰堤って、何か不思議。(笑) 堰堤を過ぎると、まあまあの急登。《゚Д゚》 12分ほど歩くと、眺めのいい岩場があり、甲山と北山貯水池が綺麗に見えました。(^-^)/ 景色を見た後、再び歩き初めますが、気付けば、観音山を通り過ぎて、有名なカンノントロプスの背びれまで来ていました。(><) 最悪〜(´・ ・`) 背びれから4分ほど歩くと、見たことのある分岐が。 7月にぽこりさん企画の七曲谷で来た分岐やん!!《゚Д゚》 今日はゴロゴロ岳に行くので、そのまま真っ直ぐ歩き、10分ほど歩くと、赤ペンキの有名な道標に到着。 そこから5分ほど歩いて、11時3分にゴロゴロ岳に到着。(^-^)/ ゴロゴロ岳でウルトラケビンに変身して、ゴロゴロした後は、元の姿に戻り、昼ご飯を食べます。 昼ご飯は前に食べて、その味に惚れてしまったサッポロ一番の和ラーとおにぎり2つ。 和ラーは、とにかく出汁が美味しいんです!!(^O^) お昼ご飯を食べながら、28分ほど休憩した後は、いよいよ下山。 柿谷ハイキングコースを30分ほど下り、道路と合流。 そこから、立派な家が並ぶ高級住宅街を18分ほど下り、12時19分に阪急の芦屋川駅に到着し、今日の山行は終了。(^-^)/ 今日は前から行きたかった甲山にも行けて、距離も11.6キロと、10キロを超えることができたので良かったです。(^-^)/ 次はどこの駅から駅まで歩こうかな?(^-^)/

阪急の仁川駅からスタート!!(^O^)
この橋を渡ります。
橋を渡って、住宅街を真っ直ぐ行きます。
右に行きます。
地すべり資料館
甲山森林公園の入口に到着〜(^-^)/
軽登山道へ。
序盤から階段の連続!!《゚Д゚》 これじゃあ、中登山道や!(`_´)
有名な絵面。 紅葉した甲山、綺麗〜(^-^)/
道路を渡ります。
甲山自然の家に到着〜(^-^)/ この横にある取り付きから甲山へ。
終盤になって階段の連続。(><)
甲山に到着〜(^-^)/
北山貯水池方面へ。
通行止めになっていますが、台風の被害はほとんど無く、通れます。
北山貯水池
鷲林寺に到着〜(^-^)/
紅葉の見頃は少し過ぎています。
でも、いい感じ〜(^-^)/
大木と塔
塔の裏にある、観音山の取り付き。 3本の架けられた木が目印です。
寺の裏に堰堤って、何か不思議。(笑)
途中の岩場から見た、甲山と北山貯水池。
気付けば、観音山を通り過ぎ、カンノントロプスの背びれまで来ていました。(><)
柴ちゃん「僕の先祖はシバサウルスだよ」
7月にぽこりさん企画で来た分岐に到着。 懐かしい〜(^-^)/
今日は真っ直ぐ。
ゴロゴロ岳方面へ。 赤ペンキが怖い。(><)
ゴロゴロ岳に到着〜(^-^)/
デュア!!
ウルトラケビン、ゴロゴロ岳でゴロゴロする。
今日のお昼ご飯。 和ラー、最高!!(^O^)
下山開始。
柿谷ハイキングコースへ。
道路と合流。
ライト坂。 まあ、長峰坂よりはライトやけど(笑)
阪急の芦屋川駅でゴール!!(^O^)