柵野坂(西の鯖街道)、ぷらすオバタケダン・タケガダン・堀越峠

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

なんとなく惹かれて、行って見たかった柵野坂。 古の道、西の鯖街道は思いのほか良かったです。 標高は低いけど、素敵な空間がそこにはありました🥰 柵野坂~坂尻はあまり歩く人はいない?みたいだが、歩きやすい一般登山道(整備されている古道)。 堀越峠手前の境界線ルートはヤブ・目印なし。横を通る林道を歩くのが普通。 (スマホアプリ使っていない為、携帯番号認証できません。なので、万が一、DOMOを送ろうと思っていただいてDOMOを送られても、お返しできません)

頭巾山(京都府・福井県) 堀越トンネルから上がって柵野坂登山口へ。
導いてくれた赤テープに感謝🙇‍♀️
堀越トンネルから上がって柵野坂登山口へ。 ここに来るまで、杉林の中は朝早いからかまだ薄暗く、さらに幾筋かの踏み跡があって、歩きを惑わせた。 導いてくれた赤テープに感謝🙇‍♀️
頭巾山(京都府・福井県) 順調に柵野坂峠着
坂尻集落を目指して、六地蔵の道へ🐾
順調に柵野坂峠着 坂尻集落を目指して、六地蔵の道へ🐾
頭巾山(京都府・福井県) 静寂の朝、神々しい大木🌳
静寂の朝、神々しい大木🌳
頭巾山(京都府・福井県) 六地蔵
今日の道中の安全をお祈りします🙏
六地蔵 今日の道中の安全をお祈りします🙏
頭巾山(京都府・福井県) 雰囲気、いいですね。
この先も期待できそう😄
雰囲気、いいですね。 この先も期待できそう😄
頭巾山(京都府・福井県) 気持ちいい~
ピークだけじゃない、山の楽しみ😉
気持ちいい~ ピークだけじゃない、山の楽しみ😉
頭巾山(京都府・福井県) 古の道。どれだけ多くの人がこの道を歩いたのだろうか。
時を感じます
古の道。どれだけ多くの人がこの道を歩いたのだろうか。 時を感じます
頭巾山(京都府・福井県) おぉ~、なんてきれいな🤩
おぉ~、なんてきれいな🤩
頭巾山(京都府・福井県) 見上げるとまぶしい緑、もう少しすると紅葉だね🍂
見上げるとまぶしい緑、もう少しすると紅葉だね🍂
頭巾山(京都府・福井県) とてもきれいな空間✨🤩
なんだけど、写真ではまったく表せてません、残念😥
とてもきれいな空間✨🤩 なんだけど、写真ではまったく表せてません、残念😥
頭巾山(京都府・福井県) ほんときれいなんです😻
この道も、左側の広い谷も・・・
ほんときれいなんです😻 この道も、左側の広い谷も・・・
頭巾山(京都府・福井県) この先、山の斜面が崩壊しているので迂回路へ
この先、山の斜面が崩壊しているので迂回路へ
頭巾山(京都府・福井県) 迂回路、赤テープにみちびかれ
迂回路、赤テープにみちびかれ
頭巾山(京都府・福井県) きれいな満月みたい🌕
きれいな満月みたい🌕
頭巾山(京都府・福井県) 苔むした朽ちた木は優しく・・・
枯れ木も倒木も美しく・・・
苔むした朽ちた木は優しく・・・ 枯れ木も倒木も美しく・・・
頭巾山(京都府・福井県) 積み重なった枯れ葉は心地よく・・・
積み重なった枯れ葉は心地よく・・・
頭巾山(京都府・福井県) ずうっとステキな道が・・・
ずうっとステキな道が・・・
頭巾山(京都府・福井県) 続いているのです🌳🎶
続いているのです🌳🎶
頭巾山(京都府・福井県) 古道を見守るかのような木々があちこちに。素晴らしいです👍
古道を見守るかのような木々があちこちに。素晴らしいです👍
頭巾山(京都府・福井県) シダが出てきた、里までもう少し
シダが出てきた、里までもう少し
頭巾山(京都府・福井県) 防獣柵の扉を開けて、坂尻集落に出た
防獣柵の扉を開けて、坂尻集落に出た
頭巾山(京都府・福井県) 休憩後、最近よくやるわざわざの登り返し(笑)
休憩後、最近よくやるわざわざの登り返し(笑)
頭巾山(京都府・福井県) 下りの時に見なかった崩壊地を覗くよ
下りの時に見なかった崩壊地を覗くよ
頭巾山(京都府・福井県) 今、『西の鯖街道』を味わってるよ😊
今、『西の鯖街道』を味わってるよ😊
頭巾山(京都府・福井県) おや、こんな所にサンショウウオ😁
おや、こんな所にサンショウウオ😁
頭巾山(京都府・福井県) 古道。深いU字道ですね
古道。深いU字道ですね 福井県側はあちこちで幾筋にも道が付いているけど、そのつど目印テープにしたがって歩いた方がスムーズみたい
頭巾山(京都府・福井県) 六地蔵の分岐から、今度は『西畑越え』へ向います
六地蔵の分岐から、今度は『西畑越え』へ向います
頭巾山(京都府・福井県) こちらもいい道です🙂
こちらもいい道です🙂
頭巾山(京都府・福井県) 三角点729.1m、オバタケダン
三角点729.1m、オバタケダン
頭巾山(京都府・福井県) こちらも😉
こちらも😉
頭巾山(京都府・福井県) タケガダン到着
タケガダン到着 標識がとても高~い所にあるから、ちょっと木に登っても届かない💦
頭巾山(京都府・福井県) 向こうに見えるのは頭巾山なのかな❓
向こうに見えるのは頭巾山なのかな❓
頭巾山(京都府・福井県) ドクン🎵ドクン🎵、大きな木から生命力を分けてもらいましょ~
ドクン🎵ドクン🎵、大きな木から生命力を分けてもらいましょ~
頭巾山(京都府・福井県) 最初の分岐まで戻りました
今度は堀越峠へ
最初の分岐まで戻りました 今度は堀越峠へ
頭巾山(京都府・福井県) 電柱あるけど気持ちのいい道を進んでいくと🚶‍♀️、NTT堀越無線中継所手前で車道に突き当たる
頭巾山(京都府・福井県) 車道を少し歩いた後、わざわざヤブヤブの境界線を忠実にたどり・・・
頭巾山(京都府・福井県) 堀越峠の所で林道みたいな旧国道に下ります
堀越峠の所で林道みたいな旧国道に下ります