高草山(東峰・西峰)・大ベラ山・満観峰・丸子富士・朝鮮岩

2021.10.29(金) 日帰り

DAY 1

子どもに所用と支援物資を届けるため静岡にやってきました。焼津のお寿司屋さんで12時までの平日限定寿司ランチを食べるべく11時開店前に店先に並んで、無事🍣いただきました。😁腹ごしらえ完了❗ 静岡まで運転してきたご褒美登山で夕方までフリー。まずは、高草山(たかくさやま)へ。何ヵ所か登山ルートはあるようですが、スマホで最寄りの石脇登山口が案内されたので、ここから登頂しました。このルートは、何度か車道を横断しながら山頂へ。案内標識もポイントごとに設置されており、初めてでも登りやすい山⛰️でした。山頂は小さな神社や休憩所があり、富士山もバッチリ👌綺麗に見ることが出来ましたました。 山頂で地元の方にお話を伺うと途中で合流する坂本ルートの方が道路を横切る回数が少なく山道が多いとのことでした。ついでに三角点のある西峰も立ち寄りました。 続いて、登りたかった満観峰(まんかんほう)へ。ここも良く手入れされた山道です。 ここも山頂は広く視界が開けて気持ちいい❗ もちろん富士山も拝めます。ここへ来るまでの間に富士山に雲が少しかかってしました。😥 このあとの大ベラ山は、登山道脇にあり、登ったという感じはありません。 丸子富士(まりこふじ)、ここも眺望なし。 最後の朝鮮岩を目指します。分岐も所々あって、1回間違えて引き返しました。 朝鮮岩も眺望が良く、富士山と静岡市内が一望できます。草で覆われてますが、断崖の先っぽです。朝鮮岩からの下山は分岐も多く、どっちをチョイスしようか迷いますが、満観峰でお話しをした地元トレラン青年から聞いていたとおり、基本合流するので無事、下山できました。私の下山したルートには欅ルートの標識がありました。 満観峰を下山して、花沢ルートへの分岐以降は、誰とも遭遇しませんでした。ソロ満喫。 下山後は、安倍川駅まで歩いて、JRで最寄り駅まで移動して妻に迎えにきてもらいました。心残りの安倍川もちは、翌日、元祖の石部屋さんでいただきました😁。 静岡の山は、山頂で富士山を拝めるご褒美があるので良いですね😃