憧れの白嶽‼️、対馬の白い岩峰へ🏞️😃👍🎶 2021-10-29

2021.10.29(金) 日帰り

DAY 1

以前からいつか行きたいと思ってた対馬🛫へ…。天気は🌤️、さっそく憧れの『白嶽』に登りました‼️😆👍 山麓の洲藻の集落の外れにある駐車場へは飛行場から15分程。 ここから渓流沿いに林道を進みヘ、アピンカーブを過ぎると5分程で、駐車場の奥に滝が有る登山口🅿️に到着。 登山口の左へ、気持ち良い沢沿い森の路を進み、二度ほど沢を渡り20分程行くと沢から離れます。 ここからチョッと急坂😅💦。 10分ほど登ると三個の巨岩に到着。岩の隙間を抜けチョッと休憩。 岩の上に立つと、通って来た森の向こうに浅茅湾が…😄🎶👍。 ここから坂を登って10分程進むと⛩️鳥居が❗ ⛩️からは急坂😅💦、小さな祠が数ヶ所、しっかりお参りして先には進む、ロープのある激坂を登ると小さな祠のある広場に😲⁉️ 二つの巌峰の間を抜け、左の雄岳(西岩峰)の方へ、岩場をよじ登ると白嶽山頂に‼️😆✌️ 山頂からは、北側に雌岳(東岩峰)と連なる山々、その先に浅茅湾と北対馬の山々、 南側は白嶽に連なる南対馬の山々、西(朝鮮半島、かすかに陸地も🙄⁉️…)と東(日本海)に広がる海、 周囲は深い森、とっても良い眺望が望めました😃🎶👍 北側に並び立つ雌岳の西側の下に⛩️(雌岳が御神体⁉️)、東側の下に岩のテラスがあります。 それほど高い⛰️ではありませんが、白嶽は、沢沿いの深い森、点在する巨岩、急登や岩登り…いろいろ楽しめ、山頂の絶景も😃👍…、白嶽は、想像どおりの良い⛰️でした❗  とても良い⛰️行きになりました‼️😆👌🎶 『白嶽』ありがとうございました😉🙏

対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 登山口🅿️に到着。
登山口🅿️に到着。 奥に小さな滝があります。今日は対馬に居る🐺君(次男)も一緒に登ります❗
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 滝はこんな感じ。
右に不動明王が…😲。よろしくお願いします🙏
滝はこんな感じ。 右に不動明王が…😲。よろしくお願いします🙏
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 準備完了❗登山口を↖️へ、森の登山道へ…
準備完了❗登山口を↖️へ、森の登山道へ…
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 沢沿いの岩の路を進みます🎵😊
沢沿いの岩の路を進みます🎵😊
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 何度か沢を渡ります。
しっかり整備されてとても歩きやすいです😉👌🎶。
何度か沢を渡ります。 しっかり整備されてとても歩きやすいです😉👌🎶。
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 渓流の風も心地よい🎵😄
渓流の風も心地よい🎵😄
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 沢から離れると、チョッと急坂⤴️⤴️に😅💦
まだまだ、元気です❗😉✌️
沢から離れると、チョッと急坂⤴️⤴️に😅💦 まだまだ、元気です❗😉✌️
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) どんどん登る⤴️とガレ場も…、浮き石も多く少々歩き難い❗😥
周辺に大きな岩も…🙄
どんどん登る⤴️とガレ場も…、浮き石も多く少々歩き難い❗😥 周辺に大きな岩も…🙄
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 登山道の正面に大きな岩が😃❓…
「行者の岩場」⁉️
登山道の正面に大きな岩が😃❓… 「行者の岩場」⁉️
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) ルートは右➡️ですが、岩は潜れそう…🙄⁉️。
ルートは右➡️ですが、岩は潜れそう…🙄⁉️。
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 左右の岩はくっついて無いけど…😧、二人は行ってしまいました。
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 3個の大岩が重なってます。真ん中の岩に登ってみます⁉️🙄
3個の大岩が重なってます。真ん中の岩に登ってみます⁉️🙄
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 通って来た森が下に❗😃。
遠くに浅茅湾も望めます🎵
通って来た森が下に❗😃。 遠くに浅茅湾も望めます🎵
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 小休憩して、「行者の岩場」を出発です❗😉☝️
小休憩して、「行者の岩場」を出発です❗😉☝️
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 10分程で白嶽神社鳥居⛩️に到着。
⛩️をくぐって、更に急坂⤴️を登ります‼️🤣💦
10分程で白嶽神社鳥居⛩️に到着。 ⛩️をくぐって、更に急坂⤴️を登ります‼️🤣💦
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 石の祠。
この辺りから小さな祠があちこちに祭られてます。
石の祠。 この辺りから小さな祠があちこちに祭られてます。
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 急登をどんどん⤴️行きますよ❗😅💦
急登をどんどん⤴️行きますよ❗😅💦
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 上るにつれどんどん急に…⤴️⤴️🤣🤣
上るにつれどんどん急に…⤴️⤴️🤣🤣
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 「赤い祠」も…、しっかりお詣り🙏しましょう🎵😊☝️
「赤い祠」も…、しっかりお詣り🙏しましょう🎵😊☝️
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 「赤い祠」はこんな感じです。😉☝️
「赤い祠」はこんな感じです。😉☝️
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) この辺りから、大きな岩場が…
ストックはなおして⤴️⤴️登ります😉☝️
この辺りから、大きな岩場が… ストックはなおして⤴️⤴️登ります😉☝️
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 頑張ってよじ登ります❗😅💦
結構、面白いです。
頑張ってよじ登ります❗😅💦 結構、面白いです。
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 岩場にもコケシダ類でお化粧、可愛いです🎵🤗💕
岩場にもコケシダ類でお化粧、可愛いです🎵🤗💕
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 見上げると…大岩が見えてきました😃❗
岩場をよじ登ると…
見上げると…大岩が見えてきました😃❗ 岩場をよじ登ると…
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 広場に、大きな岩の真下に出ました‼️😆👍
広場に、大きな岩の真下に出ました‼️😆👍
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 広場の奥に小さな祠が…、祠の裏にある岩の隙間をよじ登る⤴️と…
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 岩にはむらさき💜のニラ系の花が咲いてます。
岩にはむらさき💜のニラ系の花が咲いてます。
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 可愛い花です🎵🤗💕
可愛い花です🎵🤗💕
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 赤い実も🎵
赤い実も🎵
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 岩場を抜ける➡️と海が…
岩場を抜ける➡️と海が…
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 左側↖️の岩峰を…
左側↖️の岩峰を…
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 一旦⤵️降りて、岩場を⤴️登っていきます❗🤣💦
一旦⤵️降りて、岩場を⤴️登っていきます❗🤣💦
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 岩場の下には、右手➡️に小さな祠が…
岩場の下には、右手➡️に小さな祠が…
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) ⬅️左側にも…
⬅️左側にも…
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) ↖️左手の岩峰(雄岳)には登れます❗😉☝️
↖️左手の岩峰(雄岳)には登れます❗😉☝️
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 巻いて登って⤴️いくと、最後の岩場登り‼️
巻いて登って⤴️いくと、最後の岩場登り‼️
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 岩場を登ると南側の岩峰のつながりが望めます🎵
岩場を登ると南側の岩峰のつながりが望めます🎵
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 山頂に到着❗😅💦
山頂に到着❗😅💦
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 高すぎてチョッと怖い⁉️🤣
高すぎてチョッと怖い⁉️🤣
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 北側の雌岳(東岩峰)が😃💕
下に⛩️が…🙄⁉️
北側の雌岳(東岩峰)が😃💕 下に⛩️が…🙄⁉️
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 西側の展望は、韓国は見えるかな🙄⁉️
西側の展望は、韓国は見えるかな🙄⁉️
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 北側の展望は、雌岳の向こうに浅茅湾、奥には上対馬の山々が…☺️👍
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 北東方向には、空港が見えます❗😃👌
北東方向には、空港が見えます❗😃👌
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 通って来た森が下に見えます。
登山口の洲藻の集落も見えます。
通って来た森が下に見えます。 登山口の洲藻の集落も見えます。
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) ↘️右下に『石のテラス』。
下から👀📷✨。🐺君が撮ってます❗
↘️右下に『石のテラス』。 下から👀📷✨。🐺君が撮ってます❗
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 下から、次男が撮ってくれました。😉☝️
下から、次男が撮ってくれました。😉☝️
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 降りる前に、西側を👀📷✨
降りる前に、西側を👀📷✨
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 北側を👀📷✨
北側を👀📷✨
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 東側を👀📷✨
東側を👀📷✨
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 南側を👀📷✨
南側を👀📷✨
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 南側は竜の背中みたいだね😃☝️
南側は竜の背中みたいだね😃☝️
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) そろそろ降ります。
そろそろ降ります。
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) また来たいです❗
また来たいです❗
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 岩場に💜の花を…
岩場に💜の花を…
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 雌岳を別アングルから👀📷✨
雌岳を別アングルから👀📷✨
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 岩場の降りも😖💦
岩場の降りも😖💦
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 結構、大変です❗
結構、大変です❗
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 祠の広場に降りてきました。
奥の『岩のテラス』へ向かいます。😉☝️
祠の広場に降りてきました。 奥の『岩のテラス』へ向かいます。😉☝️
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 『岩のテラス』から雄岳の山頂にを見上げると…
『岩のテラス』から雄岳の山頂にを見上げると…
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 山頂から🐺君が👀📷✨を…
山頂から🐺君が👀📷✨を…
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) こんな感じです。😉☝️
相方と写ってます❗
こんな感じです。😉☝️ 相方と写ってます❗
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 雌岳の東側はこんな感じです。😉☝️
雌岳の東側はこんな感じです。😉☝️
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 「岩のテラス」から東側の眺望。
「岩のテラス」から東側の眺望。
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 相方は、何を思ってる🎵🤗
相方は、何を思ってる🎵🤗
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 「岩のテラス」北側から…☺️。
「岩のテラス」北側から…☺️。
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 浅茅湾が…綺麗です😆💕👍
浅茅湾が…綺麗です😆💕👍
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) とっても気になって…雌岳の祠へ行って見ます🎵😉☝️
🐺君も初めていくそうです。⛩️へ降りて⤵️行きます。
とっても気になって…雌岳の祠へ行って見ます🎵😉☝️ 🐺君も初めていくそうです。⛩️へ降りて⤵️行きます。
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 雌岳が神宮(内宮)になってます⁉️😲
雌岳が神宮(内宮)になってます⁉️😲
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 岩の割れ場に奇岩が…御神体😲⁉️
神官さん以外は立ち入り禁止🚧。ご免なさい🙇
岩の割れ場に奇岩が…御神体😲⁉️ 神官さん以外は立ち入り禁止🚧。ご免なさい🙇
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 岩のテラスに戻り、下山します。
急坂の下山⤵️⤵️、気をつけて😥降ります❗
岩のテラスに戻り、下山します。 急坂の下山⤵️⤵️、気をつけて😥降ります❗
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 祠を過ぎると少し歩きやすくなりました。😄👌
祠を過ぎると少し歩きやすくなりました。😄👌
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) ⛩️に降りてきました。😅💦
⛩️に降りてきました。😅💦
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 「行者の岩場」を過ぎるとガレ場の下り坂。
浮き石も多いので要注意です😂❗
「行者の岩場」を過ぎるとガレ場の下り坂。 浮き石も多いので要注意です😂❗
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) どんどん⤵️降ります❗😉☝️
どんどん⤵️降ります❗😉☝️
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 下山途中、大岩の窪みに誰かが石をハメてるのを🐺君が発見❗
相方と🐺君は石をハメるのにハマっちゃって‼️…🤣💦
下山途中、大岩の窪みに誰かが石をハメてるのを🐺君が発見❗ 相方と🐺君は石をハメるのにハマっちゃって‼️…🤣💦
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 沢沿いに降りてきました😅💦。
沢沿いに降りてきました😅💦。
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 沢底の岩は黒い岩です。😉☝️
沢底の岩は黒い岩です。😉☝️
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 坂も緩くなって、岩場ですが、歩きやすくなりました。😊👌
坂も緩くなって、岩場ですが、歩きやすくなりました。😊👌
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 沢の水も綺麗です。顔を洗って、ラストスパートです😆💕
沢の水も綺麗です。顔を洗って、ラストスパートです😆💕
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 登山口に降りてきました❗
登山口に降りてきました❗
対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) お疲れ様でした❗😃👍
お疲れ様でした❗😃👍 今日も良い⛰️行きでした。『白嶽』さん、ありがとうございました😉🙏