[No,69]金華山(東坂ハイキングコース往復)

2021.10.29(金) 日帰り

活動データ

タイム

00:39

距離

1.9km

のぼり

265m

くだり

264m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
39
休憩時間
0
距離
1.9 km
のぼり / くだり
265 / 264 m
6
11
8
3

活動詳細

すべて見る

今日は金華山の最短ルートはどれですか? という質問を知人から受けたので、その検証です。 登山道としては何本もコースがありますが、 岐阜公園側と岩戸公園側ではどちらの距離が短いか? 所要時間はどちらが短いか? 単純に距離で比較すると最短ルートはこの2択になります。 岐阜公園側のスタートだったら馬の背コースで片道約800m 岩戸公園側のスタートだったら東板ハイキングコースで片道約900m 問題は所要時間。 距離的には少しだけ馬の背コースの方が短いけど、 急勾配で険しい道なので所要時間は距離に比例しない。 なので、本日と後日の2回に分けて実測してみます。 今回は東坂ハイキングコースを往復して検証してみました。 概要は次の通りです。 岩戸苑の横の登山口(スタート) →妙見峠 →東板ハイキングコース →山頂展望台(ここで折り返す) →東板ハイキングコース →妙見峠 →岩戸苑の横の登山口(ゴール) 検証の結果です。 とりあえず私のペースではこのようになりました。 往路は20分、復路は16分、 往復で36分(山頂で休憩3分)でした。 ちなみに知り合いのYAMA友さんは往復で30分だそうですが、 自分はそんなハイペースは無理です(^_^;) ということで東坂ハイキングコースの検証でした。 次回は馬の背コースを検証します。 (詳細は写真のコメント欄に記載してます)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。