中小場・茶臼山・縞枯山

2021.10.28(木) 日帰り

DAY 1

この秋も八ヶ岳にやってきた。 去年は天狗岳。さて今年は❔ まだ足を踏み入れていなかった北八ツの茶臼山、縞枯山、北横岳へ。 紅葉には遅い時期だけど、雲ひとつない青空のもと、雪山の雰囲気も少し楽しめたとてもいい山行となった。 茶臼山や縞枯山はそれぞれ展望台があって山頂より眺めが良い。特に縞枯山展望台は腰を掛けるのにピッタリの大きな岩がたくさんでランチに最適。 展望台からは槍、穂高などの北アルプスや、御嶽山、木曽駒など中央アルプス、甲斐駒、仙丈など南アルプス、そして赤岳など南八ヶ岳が一望できた。 先日の冷え込みによる雪の状況だが、軽アイゼンを付けた人もいたがこれくらいなら無しでいける!楽しい!実際には2箇所で滑ってこけそうになったのだが… さて、予定では北横岳まで行くつもりだったのだが前半、眺望を楽しんだぶん、少し時間が足りず北横ヒュッテ迄で引き返した。往復おそらく15分くらいだと思うが3時には麦草峠に降りたかったのだ。まあ、次に来る楽しみがまたできたというもの。 八丁平に佇む縞枯山荘は絵になる。時間があればここのテラスで、ゆっくりとした時を過ごしたいものだ。 次は大河原峠から双子池、大岳、北横岳、三ツ岳、雨池山を巡って縞枯山荘でゆったりまったりか。 今日の宿はまたまた岳人の湯、炭酸泉、唐沢鉱泉。