100座目⭐️紅葉の大山(弥山)⭐️ 2回登頂😂👍

2021.10.28(木) 日帰り

活動データ

タイム

09:31

距離

15.3km

のぼり

1890m

くだり

1895m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 31
休憩時間
55
距離
15.3 km
のぼり / くだり
1890 / 1895 m

活動詳細

すべて見る

初めての大山登山です。100座目は、日本名峰ランキングでベスト3に選ばれた中国地方最高峰の大山に決めていました。100座目は通過点に過ぎないですが、200座を目指すうえでの大切な100座です。 今日は、前回の烏ヶ山の時に寄り道した大山蒜山スカイラインの鬼女台で、ご来光と雲海とススキを見て~奥大山~大山 今回は、初めてなので無理をしないで夏山登山道~大山頂上~行者登山道~大神山神社~大山寺~再びTRY💪😁~行者登山道~大山頂上~行者登山道~大神山神社~大山寺~駐車場

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 今日も、前回に続き鬼女台で、ご来光・雲海・紅葉・大山を見る為に寄り道しました。
今日も、前回に続き鬼女台で、ご来光・雲海・紅葉・大山を見る為に寄り道しました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 雲海も見ることができました。
雲海も見ることができました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 相変わらずススキが綺麗😻秋を感じます。
相変わらずススキが綺麗😻秋を感じます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 蒜山大山スカイライン途中の鬼女台展望台周辺では紅葉がかなり進んでいます。
蒜山大山スカイライン途中の鬼女台展望台周辺では紅葉がかなり進んでいます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 右が烏ヶ山、左が大山の2ショット。
右が烏ヶ山、左が大山の2ショット。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 色鮮やかな鬼女台周辺の紅葉👏👍✨
色鮮やかな鬼女台周辺の紅葉👏👍✨
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 これから登る大山。
これから登る大山。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山の雲が気になる。大丈夫?
大山の雲が気になる。大丈夫?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 前回登った烏ヶ山。
前回登った烏ヶ山。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山桝水高原からの大山。雲がかかってる。
大山桝水高原からの大山。雲がかかってる。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 平日にも関わらず南光河原駐車場は満車の為、この場所に駐車。
平日にも関わらず南光河原駐車場は満車の為、この場所に駐車。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 今日は大丈夫?😟
今日は大丈夫?😟
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 石畳を歩いて、夏山登山道に向います。帰りに大山そばが食べたいなあ☺️
石畳を歩いて、夏山登山道に向います。帰りに大山そばが食べたいなあ☺️
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 トイレを利用。時間があれば帰りに寄ります。
トイレを利用。時間があれば帰りに寄ります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 満車の南光河原駐車場。近くの夏山登山道から登ります。
満車の南光河原駐車場。近くの夏山登山道から登ります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 気持ちよく階段を登ります。
気持ちよく階段を登ります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 まだまだ続きます。
まだまだ続きます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 平日なのに渋滞が始まる。
平日なのに渋滞が始まる。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 今日は、登山ツアーのグループや外国人もたくさん。外国人だけでも2~30人以上。
今日は、登山ツアーのグループや外国人もたくさん。外国人だけでも2~30人以上。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 紅葉の時期なので、平日でも予想以上の登山者でした。土日だと凄いのでは?
紅葉の時期なので、平日でも予想以上の登山者でした。土日だと凄いのでは?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 うんざりするほどの階段地獄。トレーニングだと思えばいいのですが・・・無理💦
うんざりするほどの階段地獄。トレーニングだと思えばいいのですが・・・無理💦
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 天気はイマイチだけど頑張りますか!💪😁
天気はイマイチだけど頑張りますか!💪😁
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 心にさざ波が。う~ん
心にさざ波が。う~ん
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 おやおや。😫💦
おやおや。😫💦
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 あと少し。
あと少し。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 振り返ると雲が迫ってる。
振り返ると雲が迫ってる。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 記念すべき100座目の大山登頂😊ガスで後ろの山が見えない。1回目
記念すべき100座目の大山登頂😊ガスで後ろの山が見えない。1回目
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここでちょっと休憩。パンとおにぎりはもう食べてしまいました。今日は、食欲があり絶好調🙂
ここでちょっと休憩。パンとおにぎりはもう食べてしまいました。今日は、食欲があり絶好調🙂
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 なかなか晴れないので、ソーラーパネルの作業を見学。
なかなか晴れないので、ソーラーパネルの作業を見学。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 日本海が見えるはずなのに。晴れたら写真を撮って下山します。
日本海が見えるはずなのに。晴れたら写真を撮って下山します。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 諦めて下山します。ここも紅葉が確実に進んでます。この稜線も魅力。
諦めて下山します。ここも紅葉が確実に進んでます。この稜線も魅力。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 突風が吹き、寒いのでジャケットを着ます。飛ばされて滑落しないように!
突風が吹き、寒いのでジャケットを着ます。飛ばされて滑落しないように!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 紅葉の綺麗な行者登山道に入ります。
紅葉の綺麗な行者登山道に入ります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 カメラマンの人が数人いて、お話をしながら写真を撮ってのんびりと下山します。
カメラマンの人が数人いて、お話をしながら写真を撮ってのんびりと下山します。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 紅葉の時期は行者登山道を下るのがいいと言ってた。
紅葉の時期は行者登山道を下るのがいいと言ってた。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 上から見下ろす感じで紅葉が見える。確実に紅葉が進んでいます!
上から見下ろす感じで紅葉が見える。確実に紅葉が進んでいます!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 綺麗な紅葉きれい👏👍✨心残りは頂上付近のガス。
綺麗な紅葉きれい👏👍✨心残りは頂上付近のガス。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 満足できるレベルの紅葉です!あと1週間で赤色系が増えるのかな?
満足できるレベルの紅葉です!あと1週間で赤色系が増えるのかな?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 元谷から回りの山々を見るのも素敵!のんびりしたい。
元谷から回りの山々を見るのも素敵!のんびりしたい。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 少し晴れ間が。
少し晴れ間が。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 迫力あるなあ!ガスさえなければ・・
迫力あるなあ!ガスさえなければ・・
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 雲が次から次に流れて来る。
雲が次から次に流れて来る。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 この時点では、天気になるが・・・
この時点では、天気になるが・・・
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 また、雲がやって来た!カメラマンの人たちは、この瞬間もいいと言ってシャッターを切っていた。
また、雲がやって来た!カメラマンの人たちは、この瞬間もいいと言ってシャッターを切っていた。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山は北・南・西と違った表情をするが北側のここからの景色が好きだと言ってた。弥山~三鈷山の稜線が素敵らしい。
大山は北・南・西と違った表情をするが北側のここからの景色が好きだと言ってた。弥山~三鈷山の稜線が素敵らしい。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここにもあった。
ここにもあった。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここから、大神山神社に向います。
ここから、大神山神社に向います。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大神山神社。ここで、再び大山再登頂を決意!天気の回復と無事下山できることを祈願。
大神山神社。ここで、再び大山再登頂を決意!天気の回復と無事下山できることを祈願。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 パワースポットでエネルギーを充電して大山登山に再トライします😊
パワースポットでエネルギーを充電して大山登山に再トライします😊
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 なかなか素敵。大神山神社の石畳は日本で一番長いらしい。確かに長かった。
なかなか素敵。大神山神社の石畳は日本で一番長いらしい。確かに長かった。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山寺に到着。屋根の緩やかな曲線がいい。
大山寺に到着。屋根の緩やかな曲線がいい。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 神社仏閣好きな私は、心が穏やかになる時間。
神社仏閣好きな私は、心が穏やかになる時間。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 この牛をさすると一つの願いだけ叶えてくれるらしい🙂
この牛をさすると一つの願いだけ叶えてくれるらしい🙂
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 延命長寿の御神水。健康で長生きしたい。
延命長寿の御神水。健康で長生きしたい。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 再び、不安な気持ちで行者登山道を登る💪😁
再び、不安な気持ちで行者登山道を登る💪😁
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 北側からの大山は、屏風型がひときわ高く神々しい😂👏✨
北側からの大山は、屏風型がひときわ高く神々しい😂👏✨
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 午前中より期待できそう!
午前中より期待できそう!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 よしいいぞ!モチベーションアップ👏👍✨
よしいいぞ!モチベーションアップ👏👍✨
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 素晴らしい!
素晴らしい!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 凄い!😂👏✨
凄い!😂👏✨
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 紅葉も確実に進んでいる。
紅葉も確実に進んでいる。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 今度は、登山者による渋滞はないので、スピードアップ!💪😁
今度は、登山者による渋滞はないので、スピードアップ!💪😁
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 急な階段がずっと続く。
急な階段がずっと続く。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 見上げる紅葉も綺麗!
見上げる紅葉も綺麗!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 午前中は、登山者があまりにも多くて写真が撮れなかったが、今回は大丈夫。ここで、下山する九州から来られたグループの人から「また登るの?」と言われる。そういえば、午前中にすれ違った人たちだ。
午前中は、登山者があまりにも多くて写真が撮れなかったが、今回は大丈夫。ここで、下山する九州から来られたグループの人から「また登るの?」と言われる。そういえば、午前中にすれ違った人たちだ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 天気が回復!神様は乗り越えられる試練しか与えない!再トライしてよかった😊
天気が回復!神様は乗り越えられる試練しか与えない!再トライしてよかった😊
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 これが撮りたかった!😂👏👍✨
これが撮りたかった!😂👏👍✨
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 天気がいいとどの角度も素敵に見える!
天気がいいとどの角度も素敵に見える!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 迫力!この絶壁感👏😍
迫力!この絶壁感👏😍
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 午前中の悪夢から解放。2回目もガスガスだったら立ち直れない!
午前中の悪夢から解放。2回目もガスガスだったら立ち直れない!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 もう、これくらいでいいか?嬉しくて思わずシャッターを切りまくった。
もう、これくらいでいいか?嬉しくて思わずシャッターを切りまくった。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 今度は違った場所を写そう。
今度は違った場所を写そう。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 駐車場が遥か彼方に見える。下山は明るいうちにしないと・・・
駐車場が遥か彼方に見える。下山は明るいうちにしないと・・・
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 写真撮影はこれくらいにして先を急ぎます。
写真撮影はこれくらいにして先を急ぎます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 あとわずか。エネルギーチャージして早目に登頂しよう💪😁
あとわずか。エネルギーチャージして早目に登頂しよう💪😁
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 もう、人はほとんどいない😱💦
もう、人はほとんどいない😱💦
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 日本海まではっきりと見えないのが残念。
日本海まではっきりと見えないのが残念。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 この状態の雲を見るのも初めて。
この状態の雲を見るのも初めて。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 もう閉まっている。
もう閉まっている。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 午後からの登頂では、持って上がりました。
午後からの登頂では、持って上がりました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 2回目の撮影。前回よりはいいかな?
2回目の撮影。前回よりはいいかな?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 寒くなってきたので下山します。
寒くなってきたので下山します。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 肉眼では日本海が良く見える。
肉眼では日本海が良く見える。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 いよいよ雲が迫って来た。
いよいよ雲が迫って来た。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 満足する写真は撮影出来たので、後は下山するだけ。
満足する写真は撮影出来たので、後は下山するだけ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 あっという間に雲が迫る。
あっという間に雲が迫る。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 紅葉は綺麗!赤色系がほしいな。
紅葉は綺麗!赤色系がほしいな。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 初めての大山登山で知識不足でしたが、2回登ることでいろいろ勉強になったので、次回はもっと素晴らしい登山ができるかな?
初めての大山登山で知識不足でしたが、2回登ることでいろいろ勉強になったので、次回はもっと素晴らしい登山ができるかな?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 今日一日でも紅葉が進んでいるようだ。
今日一日でも紅葉が進んでいるようだ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 再び行者登山道に。
再び行者登山道に。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここから、大神山神社~大山寺に帰ります。
ここから、大神山神社~大山寺に帰ります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山寺の紅葉。
大山寺の紅葉。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 今回の大山登山は終了です。2回登頂できたのはよかったのかな。達成感と大山の魅力を満喫することができ、充実した一日でした😆🌟✨また、来ます。
今回の大山登山は終了です。2回登頂できたのはよかったのかな。達成感と大山の魅力を満喫することができ、充実した一日でした😆🌟✨また、来ます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。