九重周回 牧ノ戸峠~星生山~中岳~稲星山~久住山

2021.10.27(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 32
休憩時間
38
距離
12.9 km
のぼり / くだり
1085 / 1088 m
51
24
2
17
28
25
10
15

活動詳細

すべて見る

 ソロで初めての弾丸登山です。要領分かればツアー立てるかも。ただ平日がいいですね。レンタカーの手配とか全てスムーズに運び7:30にはスタート出来ました。高速下りて牧ノ戸までに工事の一方通行が何箇所かあります。  8:40到着、舗装の駐車場は満車。。舗装でない空きスペースに駐車し出発。計画書通りに回ると、ここへ帰るのが16時を回る予定。。これだと帰りのフェリーがギリの時間になるので、ソロだし、いい機会なんで好きなように飛ばしてみます。  休憩もそこそこに星生山10:15、下りは楽しい岩場。どうやらバリルートらしく、久住山避難小屋よりずいぶん手前で一般道に合流。久住分れを経て、天狗ヶ城から中岳到着が11:35。多くの方がここで昼休憩中でした。  さらに南東へ、また岩場あり。中岳からこちら側はガクッと来る方は減ります。中岳分岐を経て稲星山12:10。お昼にします。コルの神明水へ下り(水場は分かりませんでした)登り返し。。深くえぐれた黒土の道かガレガレの急登上がります。13時ちょうどに久住山。予定より大分早く、余裕が出来たのでお池を廻ることにします。  来た道を下り、破線ルートで池の避難小屋行くつもりでしたが、どうも廃道らしく神明水まで戻ることに。ここから池の避難小屋までのルートも、途中まで半藪漕ぎ状態でした。避難小屋着13:40、火山対策ですか、頑丈な造りです。お池まで下り岩々を跳んで半周します。中岳山頂から気になった魚?は見当たりませんでした。。  面白いのは、この池より隣の火口の方が随分深い事です。つながってないんですね。不思議です。あとはまったりな一般道を帰りました。紅葉はこの後半の道がキレイでした。特に沓掛山辺りが見頃でしたね。  以上、十分日帰りで九重連山回れることが分かったので、次回は三俣山や大船山を廻ってみたいと思いますね。 弾丸登山で九重来る場合は、帰りのリミットは現地15:30が目安だと思います。ETCカード忘れない様に。無いと別府湾SAで下りられません。

九重山(久住山)・大船山・星生山 さんふらわあからの日の出
さんふらわあからの日の出
九重山(久住山)・大船山・星生山 鶴見岳から伽藍岳あたりでしょうか。朝陽が当たってきれいです。
鶴見岳から伽藍岳あたりでしょうか。朝陽が当たってきれいです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 レンタカーで牧ノ戸登山口へ、準備してると次々に上って行きます。
レンタカーで牧ノ戸登山口へ、準備してると次々に上って行きます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここから3枚は帰りに撮ったものです。紅葉は結局この辺がキレイでした。
ここから3枚は帰りに撮ったものです。紅葉は結局この辺がキレイでした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ブロッコリーの丘辺り?
ブロッコリーの丘辺り?
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山。大半はここ来ないんですね。下の道を多くの方が歩いてました。うしろが中岳、右が久住山です。
星生山。大半はここ来ないんですね。下の道を多くの方が歩いてました。うしろが中岳、右が久住山です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山の北側 なんとか地獄のよう
星生山の北側 なんとか地獄のよう
九重山(久住山)・大船山・星生山 少し下りて振り返り、中々楽しい岩場続きます。
少し下りて振り返り、中々楽しい岩場続きます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 下道と合流後振り返り。
下道と合流後振り返り。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住避難小屋付近、トイレあり
久住避難小屋付近、トイレあり
九重山(久住山)・大船山・星生山 天狗上がります。
天狗上がります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 天狗ヶ城
天狗ヶ城
九重山(久住山)・大船山・星生山 池の中にきらきら光るのは魚??
池の中にきらきら光るのは魚??
九重山(久住山)・大船山・星生山 岩々を、登り返して中岳
岩々を、登り返して中岳
九重山(久住山)・大船山・星生山 奥に由布岳
奥に由布岳
九重山(久住山)・大船山・星生山 奥に久住山、この左の稜線をピストンすることになります。。
奥に久住山、この左の稜線をピストンすることになります。。
九重山(久住山)・大船山・星生山 コルまで下りて稲星山登り返し。
コルまで下りて稲星山登り返し。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここでお昼にします。
ここでお昼にします。
九重山(久住山)・大船山・星生山 阿蘇山
阿蘇山
九重山(久住山)・大船山・星生山 またまた登り返して久住山
またまた登り返して久住山
九重山(久住山)・大船山・星生山 360度の展望。気持ちいいです。
奥に星生山。
360度の展望。気持ちいいです。 奥に星生山。
九重山(久住山)・大船山・星生山 最初、計画してた赤川方面、ここを下って帰る予定でした。険しい。。
最初、計画してた赤川方面、ここを下って帰る予定でした。険しい。。
九重山(久住山)・大船山・星生山 少し紅葉残ってます。
少し紅葉残ってます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山から神明水まで戻り、池の避難小屋向かいます。
久住山から神明水まで戻り、池の避難小屋向かいます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 避難小屋内の地図。
避難小屋内の地図。
九重山(久住山)・大船山・星生山 池まで下りました。対岸は天狗ヶ城
池まで下りました。対岸は天狗ヶ城
九重山(久住山)・大船山・星生山 逆さ天狗。水はキレイです。しばらく見てましたが魚は見当たらず。
逆さ天狗。水はキレイです。しばらく見てましたが魚は見当たらず。
九重山(久住山)・大船山・星生山 扇ヶ鼻分岐。この辺から紅葉
扇ヶ鼻分岐。この辺から紅葉
九重山(久住山)・大船山・星生山 沓掛山 ピークの岩登れます。
沓掛山 ピークの岩登れます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 レストハウスまで帰ってきました。
レストハウスまで帰ってきました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ご褒美に
ご褒美に
九重山(久住山)・大船山・星生山 なんと、ここに大崩山のバッジが。。
周辺の道の駅とか探しても無かったのに。。https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2626198.html
なんと、ここに大崩山のバッジが。。 周辺の道の駅とか探しても無かったのに。。https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2626198.html
九重山(久住山)・大船山・星生山 温泉入る時間なかったので、帰りのフェリーで済ませました。
温泉入る時間なかったので、帰りのフェリーで済ませました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 朝の大阪港
朝の大阪港

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。