初の雪山 東天狗岳・西天狗岳

2021.10.28(木) 日帰り

DAY 1

今日は会社の登山グループに参加!久しぶりの大人数でワイワイと楽しく唐沢温泉からスタートしましたが…今回はハプニング満載の登山になりました😅 初めての雪山…行く前から「チェーンスパイク、手袋持参!」と言われて…雪山って初心者でも大丈夫なんだろうか…とビクビクしながら当日を迎えました😅自分で買った軽アイゼンを見た上司に「これ歩きにくいよ」と言われて上司から当日チェーンスパイクをレンタル。歩くこと数十分…足がつる、外れる(笑)レンタルしたスパイクのサイズがちょっと合わなかったようでした💦雪山装備選びの難しさを体感しました。あとは歩くスタミナがいつもの倍くらい必要だなと…そんなに距離歩いてないのに今回は結構疲れてしまいました(笑) 黒百合ヒュッテではみんなでビーフシチューを囲み青空の下でランチ🎵久しぶりの外ご飯が美味しかった~😆 黒百合から東天狗岳に向かう途中になんと初道迷い(涙)なんか気づいたら天狗の鼻の上に来てしまい一瞬「終わったな😱」と色々覚悟しました。登山グループメンバーに助けられ、なんとか難所を突破!道迷いの怖さを体感しました。 東天狗岳登頂→西天狗岳登頂→第二展望台→第一展望台と順調に進んでましたが…日没までに下山が間に合わず、周りが真っ暗!ヤバい!っとあわててヘッドライト点灯してなんとか無事に下山😱初のナイトハイク体験となりました…怖かったぁ~。 初の雪山、初の八ヶ岳、初の道迷い、初の足つり、初のナイトハイク。初めてだらけハプニング登山…過去一番に記憶に残る登山となりました。無事に下山できて本当に良かったです!失敗だらけで、帰宅後はちょっと凹みました…。いっぱい迷惑かけちゃったなぁ。 登山グループの皆様、今回も沢山助けてくれてありがとうございました!天狗岳からの絶景とともに色々と勉強になった登山でした。次の登山に活かします😊