立山・雄山・浄土山、みくりが池温泉で療養

2021.10.28(木) 日帰り

DAY 1

市民割5000円で、またまた行ってしまった室堂へ。 今日はみくりが池温泉が目的。平日なので乗り物はどれもがら空き。一番でダムの堰堤を渡り、あっという間に室堂着。キレイな鏡の池で景色を楽しみ、とりあえず一の越へ。雄山まで登ろうか迷ったけれど、風が出てきたのと雪が薄い感じだったので、アイゼンでの下りを考えみくりが池温泉へUターン。温泉で小一時間ゆったり過ごし、ハーフサイズのエンマ様のホットピザとアイスコーヒーでランチ。たまには良いね☺️ その後、まだ帰るには早いので室堂山展望台へ行くことにし、浄土山方向へ登る。あまり行く人がいないようだがトレースはあり、昼の太陽でゆるんでいたのでツボ足を心配したが大丈夫だった。誰もいない展望台でのんびり過ごしたが、2時半近くになったところで急に帰りの時間が心配になり下山。20分ほどでターミナル着。3時15分のトロリーに乗車し、4時21分扇沢着。最後の電気バスの運転手さんが知人というオマケ付きで、楽しい一日が終了😊