反射板のあるお山、そして百々ヶ峰

2021.10.28(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 36
休憩時間
46
距離
11.2 km
のぼり / くだり
879 / 879 m
9
23
38
1 6
20
6
42

活動詳細

すべて見る

日頃は三田洞側の駐車場を基点にお山に登るので、反射板の北西側には行ったことが無い。そんな訳で未開の地(?)を攻略することにしました。 山越えで反射板の南側へ行くには体力が持たないと思い、まず駐車場から山沿いに一般道を歩き諏訪神社へ。神社から反射板へ登りましたがほぼ景色は見えませんでした。でも、駐車場にはあれだけ車がいたのにこちらのルートで見たのはトレラン1人だけ。静かに森林浴を堪能できました。 次は西山団地登山道で迷うところなく下山。 その次は山桜道から登山。沢沿いに案内板があり、その階段の上の祠の脇が入口。進んでいきなりロープの連続。他に迂回路は無かったのかなと思えるような道が続きます。中程からはゆるやかになり歩けますが、こちらも景色はたいして見えません。ひたすら歩を進め2度目の反射板到着。こちらには登山道入口にこの道は険しいみたいな事が書いてあります。なるほど、その通りでした。 結構歩いたしお腹も減った。西山へ向かいつつ下山するかどうか迷う。とりあえずパンとコーヒーでお腹を満たす。さて、どうしようかな?▪▪▪食べた分だけ歩きなさい!この、軟弱者!そんな声が頭をよぎる▪▪▪仕方ないので百々ヶ峰山頂でお約束の金華山撮影をして下山しました。

百々ヶ峰・源太峰 いつもは車で通過してしまいますが、立派な神社▪社がいくつかあります。
いつもは車で通過してしまいますが、立派な神社▪社がいくつかあります。
百々ヶ峰・源太峰 脇に権現山登山道入口があります。
脇に権現山登山道入口があります。
百々ヶ峰・源太峰 昔から気になってた鉄塔。いずれ管理道を見つけて行ってみたいです。
昔から気になってた鉄塔。いずれ管理道を見つけて行ってみたいです。
百々ヶ峰・源太峰 諏訪幼稚園のとなりに諏訪神社。
諏訪幼稚園のとなりに諏訪神社。
百々ヶ峰・源太峰 奥に石段。
奥に石段。
百々ヶ峰・源太峰 階段中程に登山道入口があります。
階段中程に登山道入口があります。
百々ヶ峰・源太峰 分岐。
分岐。
百々ヶ峰・源太峰 城ケ峰と眉山。
城ケ峰と眉山。
百々ヶ峰・源太峰 分岐を越えた辺りから歩きやすいです。
分岐を越えた辺りから歩きやすいです。
百々ヶ峰・源太峰 反射板。
反射板。
百々ヶ峰・源太峰 反対板から金華山。
反対板から金華山。
百々ヶ峰・源太峰 気になる脇道
気になる脇道
百々ヶ峰・源太峰 尾根に出ました。このまま進めば、鉄塔に行けるかも。冬、落葉して見通し距離が良くなったらトライしてみます。
尾根に出ました。このまま進めば、鉄塔に行けるかも。冬、落葉して見通し距離が良くなったらトライしてみます。
百々ヶ峰・源太峰 似たような道が2本。8の字のようにすぐつながります。
似たような道が2本。8の字のようにすぐつながります。
百々ヶ峰・源太峰 水路の脇を進みます。
水路の脇を進みます。
百々ヶ峰・源太峰 次回のために登山道確認。
次回のために登山道確認。
百々ヶ峰・源太峰 古墳も次回見ようと思います。
古墳も次回見ようと思います。
百々ヶ峰・源太峰 不動尊?こんな立派な霊場があるとは知りませんでした。
不動尊?こんな立派な霊場があるとは知りませんでした。
百々ヶ峰・源太峰 祠の左手に小道があります。
祠の左手に小道があります。
百々ヶ峰・源太峰 いきなりロープが▪▪▪
いきなりロープが▪▪▪
百々ヶ峰・源太峰 ロープが▪▪▪
ロープが▪▪▪
百々ヶ峰・源太峰 短い▪▪▪
短い▪▪▪
百々ヶ峰・源太峰 ロープ▪▪▪
ロープ▪▪▪
百々ヶ峰・源太峰 ▪▪▪修行ですか?
▪▪▪修行ですか?
百々ヶ峰・源太峰 説明文下部に記載されてますが厳しい道でした。下山はキツイと思います。
説明文下部に記載されてますが厳しい道でした。下山はキツイと思います。
百々ヶ峰・源太峰 2度目の反射板。
2度目の反射板。
百々ヶ峰・源太峰 分岐。
分岐。
百々ヶ峰・源太峰 分岐の北側にも道があります。昔から気になってたので、行ってみます。
分岐の北側にも道があります。昔から気になってたので、行ってみます。
百々ヶ峰・源太峰 うっすらと道が。もしかしたら管理道?
うっすらと道が。もしかしたら管理道?
百々ヶ峰・源太峰 反射板の北側をショートカットして諏訪神社への登山道に合流。
反射板の北側をショートカットして諏訪神社への登山道に合流。
百々ヶ峰・源太峰 西山。
西山。
百々ヶ峰・源太峰 お昼ご飯です。
お昼ご飯です。
百々ヶ峰・源太峰 百々ヶ峰。
百々ヶ峰。
百々ヶ峰・源太峰 百々ヶ峰山頂展望台から金華山。
百々ヶ峰山頂展望台から金華山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。