栃屋ノ頭(飯能アルプス)へお供で😎

2021.10.28(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 27
休憩時間
43
距離
9.0 km
のぼり / くだり
692 / 749 m
2 11
15
16
1
9
1 41

活動詳細

すべて見る

栃屋の頭(飯能アルプス)に行きたいということでお供でついて行きました。 栃屋の頭なのか板屋の頭なのかよく分かりませんが、どっちでもオッケーなのかな? 子の権現は前回伊豆ヶ岳のおりに寄っているので、今回は子の権現をショートカットしたかったので小床峠に向かったのですが、峠から先の進む道がさっぱり解りません。あっちに入り、こっちに入り、そっちに行ったりしたのですがどうにもわからない。仕方ないので子の権現のほうに戻りました。 …関東ふれあいの道を横断したかったんだけどな😅 【ちょっとロングコースだった埼玉県の伊豆ヶ岳😅】 https://yamap.com/activities/11908776 子の権現駐車場の下からは一本道なので、道迷なく起伏の激しい痩せ尾根に近いちょっとスリリングで楽しげな道です。ただし公式な標識らしきものはないです。手書き風な標識は見落としやすいけど所々にありました。 六ツ石ノ頭、 大高沢入山、 栃屋ノ頭、 前坂、吾野駅と進みます。一部破線ルートがあるのでYAMAPで事前に登山コースを設定することは出来ません。 栃屋の頭を過ぎてから舗装された林道に出ます。 ここで昼食をしました。 舗装された林道を少し進むと前坂への登山口が見つかります。 多少のアップダウンを繰り返して進んで行くと吾野駅です。 下山場所の法光寺には、宮城県名取市閖上(ゆりあげ)にあるお寺の鐘を預かっていました。個人的に東北にはあまり縁がないので、身近なところで東北大震災触れるとは思いもよりませんでした。 最後に吾野の名水を飲んで帰ってきました。 水に関しては八王子の水道水(自分の住んでる地域)がとても美味しいので、どこの山の名水も美味しいと思ったことはありません。ペットボトルの水も同様です😅

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 吾野駅から299線に出て子の権現方向にゆきます。
吾野駅から299線に出て子の権現方向にゆきます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 途中見かけたひょうきんなシーサー。
途中見かけたひょうきんなシーサー。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここで右手に入り高麗川に架かる小さな橋を渡ります。川のそばの木にシノブがついています。
ここで右手に入り高麗川に架かる小さな橋を渡ります。川のそばの木にシノブがついています。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 299号線を振り返ってみたところです。
299号線を振り返ってみたところです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 子の権現に向かって歩きます。
子の権現に向かって歩きます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 素敵な感じです。
素敵な感じです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 あの先の分岐が…
あの先の分岐が…
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 木床峠に行く道です。
木床峠に行く道です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 木床峠です。
木床峠です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 吉田山以外はどこも行けない!
吉田山以外はどこも行けない!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 右に行ったり(ここは古い林道と思う)
右に行ったり(ここは古い林道と思う)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 断層があるので地震過大雨でも降れば崩れる。
断層があるので地震過大雨でも降れば崩れる。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 吉田山に行く道は違う😮
吉田山に行く道は違う😮
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 左へ行ったり…諦めて子の権現に向かうことにしました。
左へ行ったり…諦めて子の権現に向かうことにしました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 お茶の花。
お茶の花。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 子の権現の私製標識。
子の権現の私製標識。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 結構急峻です。
結構急峻です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 急峻だけど面白い。
急峻だけど面白い。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 モンスター現る😮
モンスター現る😮
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 この木も面白い😮
この木も面白い😮
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 平坦に見えるだろうけど急な下り坂。
平坦に見えるだろうけど急な下り坂。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 これも私製標識みたい。
これも私製標識みたい。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 やっとちゃんとした標識。
やっとちゃんとした標識。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 コケがきれい。
コケがきれい。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 この標識のところが栃屋ノ頭への登山口。
この標識のところが栃屋ノ頭への登山口。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 登山口の案内はないので右に入ってすぐに左に回る感じの道です。
登山口の案内はないので右に入ってすぐに左に回る感じの道です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 やはりコケがきれい🥰
やはりコケがきれい🥰
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 私製標識。
私製標識。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 トラバースはどこも狭く細いので注意!
トラバースはどこも狭く細いので注意!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 この木も凄いけど画像が横になっている😅
この木も凄いけど画像が横になっている😅
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 細尾根で左右は切り落ちています。
細尾根で左右は切り落ちています。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 この木の左側、は途中でくっついて一本になっている😮
この木の左側、は途中でくっついて一本になっている😮
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 この木は途中でくっついているけどくっついたまま育っている。
この木は途中でくっついているけどくっついたまま育っている。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 へへへ、楽しいね。
って、怖いんだけどね😅
へへへ、楽しいね。 って、怖いんだけどね😅
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 コブが凄い!
コブが凄い!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ちょっとだけ視界が開けた。
ちょっとだけ視界が開けた。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 栃屋ノ頭三角点😋
栃屋ノ頭三角点😋
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 四本松とか板屋の頭とか色々呼び名があるのでしょう。
四本松とか板屋の頭とか色々呼び名があるのでしょう。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 左手に視界が開けた。
左手に視界が開けた。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 おいらの指入り😅
おいらの指入り😅
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 細尾根😮
細尾根😮
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 地蔵さんだったかな?
地蔵さんだったかな?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 林道が見えた。
林道が見えた。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 祠があります。
祠があります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 標識。
標識。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 林道栃屋谷線というのかな?
林道栃屋谷線というのかな?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここで昼食です。
ここで昼食です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 前阪を通って吾野駅に行くにはここを左に入る。
前阪を通って吾野駅に行くにはここを左に入る。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 造形の妙。
造形の妙。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 前阪に入って行っちゃりましょうかいな。
前阪に入って行っちゃりましょうかいな。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 標識がぶら下がっている😇
標識がぶら下がっている😇
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 この辺が前阪らしい?
この辺が前阪らしい?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 お茶の花。
お茶の花。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ヤマカガシの赤ちゃんかな?
ヤマカガシの赤ちゃんかな?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 あどけない顔をしている。
あどけない顔をしている。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 道は結構えげつない。
道は結構えげつない。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 法光寺。
法光寺。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 吾野の名物湧水。
吾野の名物湧水。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 宮城県名取市閖上(ゆりあげ)にある、東禅寺の梵鐘をお預かりしているそうです。
宮城県名取市閖上(ゆりあげ)にある、東禅寺の梵鐘をお預かりしているそうです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 吾野駅に到着です。
東飯能に行ってJR八高線に乗り換え八王子に帰ります。
吾野駅に到着です。 東飯能に行ってJR八高線に乗り換え八王子に帰ります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 奥武蔵に行かれる方のバス便参考用です。
奥武蔵に行かれる方のバス便参考用です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。