馬越峠、天狗倉山、おちょぼ岩、便石山、象の背

2021.10.28(木) 日帰り

DAY 1

道の駅に駐車して熊野古道伊勢路を歩き馬越峠から先ず天狗倉山を北回りで登り南回りで下りる。 オチョボ岩迄以外に遠くて通り過ぎたか心配したけど、オチョボ岩からの絶景を見て足を延ばしたかいが有った。 再び馬越峠に戻り便石山に向うが、結構下る。下ったからには登らなくっちゃならないんだけど、この道が偽物の丸太できっちり階段が出来ているので、飽きるし日が照って暑いのには参った。 便石山頂上は木々に囲まれた眺望ゼロの場所で写真も撮らず、展望の良い象の背に向う。人気の象の背は写真写りが良すぎるのか、もっと大きくスリルのある場所かと思ってたけど普通の岩でした。まぁリアルな象の背の大きさかな。 で、ここからずーっと偽物丸太の下りが林道まで続き、林道からは苔むした段差の多い石畳。 整備され過ぎた道は妙な疲れ方をします。 熊野古道を通らず猪ノ鼻水平動を通るコースならぐるっと周回出来ます。