大文字山を夫婦ハイキング

2021.10.28(木) 日帰り

DAY 1

妻は大文字山に登ったことがないと言う。そんな折、「予約1名 角野卓造でございます」という本を読んだ。京都の美味い店、一人で入れる店を紹介した本だ。その中から大文字山の下山後に寄れそうな、東山三条の「マルシン飯店」に狙いをつける。 コースは決まった。地下鉄蹴上駅からインクライン脇の道を抜けて大文字山を目指す。曇り時々晴れ。 大文字の大の字の三本の線が交わった場所で休憩。ここからの眺めが好きだ。眼下に京都の街並み。京都タワー、京都大学、鴨川が見える。京都盆地をぐるり囲んでいるのが、京都トレイルの山々だ。となると盆地の向こうの山が愛宕山で、あの辺りが嵐山だな。 銀閣寺の方へ下山し、哲学の道へ。のんびりとして気持ちの良い道である。歩き続けて腹が減った頃、マルシン飯店に着いた。普通の焼き餃子と熟成肉の焼き餃子、天津麺と硬い焼そば。美味いぞ。角野さん、ありがとう。 京都河原町駅まで歩いて阪急電車へ。大阪梅田駅まで熟睡する。更に神戸線に乗り換えて神戸三宮駅へ。帰宅前に衆議院議員選挙の期日前投票をする。何やかんや充実の一日だった。 今日のコースは、気持ちの良い眺望、程よい距離、疲労度で、美味しい食事も食べられたので、妻も満足の様子。また季節を変えて歩いてみたくなった。