大パノラマ巣雲山ピーク ゲットだぜ‼️ 2021.10.28

2021.10.28(木) 日帰り

DAY 1

絶好の快晴。午後から伊豆伊東の巣雲山に行ってきました。本来ならば伊東線宇佐美駅から約2時間かけ登るのが本筋だが、ずるして亀石峠から伊豆スカイラインで冷川峠まで(380円)料金払い、すぐに阿原田登山口の駐車場着く。そこから往復1時間で巣雲山、大丸山の2座をゲット。登山道はほぼ尾根歩きの平坦。山頂付近少し坂を上るくらい。山頂は広く、360度大パノラマ。立派な展望台もあり、富士山🗻、天城山、箱根山、駿河湾、相模湾、伊豆大島、初島を一望できる。冬なら南アルプス赤石岳、聖岳、光岳が見えるようです。地元の年配者の話では、冬双眼鏡でスカイツリーが見えると言ってました。伊豆スカイラインはこの巣雲山から黒岳、金時山など北が良い。西伊豆スカイラインは戸田峠から仁科峠まで達磨山、金冠山など眺望は素晴らしい‼️