ガスが明けて…暴風❗の大台ヶ原山(日出ヶ岳)

2021.10.28(木) 日帰り

DAY 1

秋の紅葉🍁 ここ4年ほど大台ケ原で絶景を見るのが、自分の中では恒例行事! 今年も行くぞ〜‼️✊ いつも天気は調べて行くので、好天の絶景ばかりでした。 しかし今回は、ついにガス&強風の一日となりました。前日時点では天くらAだったがなぁ… 雨が多く、天気も崩れやすいこの地域では仕方がないこと。晴れて景色は見えたんで良しとします!😊 朝から日の出を見たくて、暗いうちから登り始めます。が、ガスガスで何も見えません。😭 おまけに寒い!🥶 山頂にある温度計では3〜4度。風がすごいので、体感温度がやばい!もう冬はそこまで来てるか⁉️ 日の出時刻になり、しばらく待つが、ガスはなかなか晴れない。あきらめて、先を急ぐことにする。 明るくなってきた笹原の道を進む。 大台ケ原は木で道が造ってあるところが多く、歩きやすい。神武天皇の像を過ぎ、大蛇グラへ。⛰️ 絶壁と深い谷、周囲の山々に囲まれた絶景!✨ 崖の先だし、強風で危険なので慎重に景色と撮影楽しみました。😅 時間も早いので、誰もいませんでした。強風のせいで自撮りもせず。 ぐるりと周回ルート。 シオカラ谷に降り、吊橋渡って駐車場まで登り返し。駐車場直前まで誰にも遭わず、猿一匹あらわれただけでした。😥 相変わらず強風で、なんとか風を避けられる場所を探して調理します。どうしても食べてみたくて、用意してきた材料でホットサンドつくりました❗ 甘いのもいける〜❗😋 もう寒いし、今シーズンは終わりかな?来シーズンは西大台とか、コブシ嶺、何年かぶりの大杉谷越えも行きたいな〜😊

活動の装備

• サロモン(SALOMON)
    CROSSROAD2 GTX
  • モンベル(mont-bell)
    ゼロポイント チャチャパック
  • その他(Other)
    ソフトシェル
    ストック
  • モンベル(mont-bell)