初の飯盛山(篠栗町)

2021.10.27(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:03

距離

10.1km

上り

663m

下り

662m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 3
休憩時間
1 時間 2
距離
10.1 km
上り / 下り
663 / 662 m

活動詳細

すべて見る

鳴淵ダムの近くに登れそうな山があったので行ってみました。 樹芸の森公園側は特に良く整備されています。 地図が篠栗八十八カ所になっているのはミスです。

篠栗四国八十八箇所 筑前山手駅スタート。
筑前山手駅スタート。
篠栗四国八十八箇所 鳴淵ダム。さすがに放水量が落ち着いています。
鳴淵ダム。さすがに放水量が落ち着いています。
篠栗四国八十八箇所 YAMAPの地図によれば右ですが……
YAMAPの地図によれば右ですが……
篠栗四国八十八箇所 自己責任で入りました。
コンクリ舗装の道です。
自己責任で入りました。 コンクリ舗装の道です。
篠栗四国八十八箇所 このままだと道が埋もれそう。
このままだと道が埋もれそう。
篠栗四国八十八箇所 道の状態は場所によって違います。
道の状態は場所によって違います。
篠栗四国八十八箇所 行き止まり。地理院地図の廃道との分岐。
テープは左に続いています。
行き止まり。地理院地図の廃道との分岐。 テープは左に続いています。
篠栗四国八十八箇所 かなり急ですが舗装された道があったようです。
かなり急ですが舗装された道があったようです。
篠栗四国八十八箇所 行き止まり。なにかあったのだと思われます。
行き止まり。なにかあったのだと思われます。
篠栗四国八十八箇所 テープを辿ってみる。
テープを辿ってみる。
篠栗四国八十八箇所 こういう整備する人本当に凄い。
ありがとうございます。
こういう整備する人本当に凄い。 ありがとうございます。
篠栗四国八十八箇所 それっぽい道になってきました。
それっぽい道になってきました。
篠栗四国八十八箇所 この辺で鹿の鳴き声。
その後犬が吠える声と同時に木の陰に入る(猟師さんがいる可能性があるため)。
発砲音がないので進む。
この辺で鹿の鳴き声。 その後犬が吠える声と同時に木の陰に入る(猟師さんがいる可能性があるため)。 発砲音がないので進む。
篠栗四国八十八箇所 分岐案内図あり。
分岐案内図あり。
篠栗四国八十八箇所 キノコ
キノコ
篠栗四国八十八箇所 飯盛山山頂到着。
飯盛山山頂到着。
篠栗四国八十八箇所 篠栗町の公共基準点。
篠栗町の公共基準点。
篠栗四国八十八箇所 山頂標識。
山頂標識。
篠栗四国八十八箇所 西側の樹木は伐採されているため眺望があります。
しかし今日は空気が霞んでおり残念。
西側の樹木は伐採されているため眺望があります。 しかし今日は空気が霞んでおり残念。
篠栗四国八十八箇所 遠くが全然見えない。
遠くが全然見えない。
篠栗四国八十八箇所 樹芸の森方面に下山。
案内はしっかりあります。
樹芸の森方面に下山。 案内はしっかりあります。
篠栗四国八十八箇所 森林散歩を推奨しているだけあって素晴らしい道です。
森林散歩を推奨しているだけあって素晴らしい道です。
篠栗四国八十八箇所 県道92号に出ます。
県道92号に出ます。
篠栗四国八十八箇所 入口。
県道92号を走る車は速いので注意。
入口。 県道92号を走る車は速いので注意。
篠栗四国八十八箇所 樹芸の森展望台を目指す。
樹芸の森展望台を目指す。
篠栗四国八十八箇所 所々紅葉。
所々紅葉。
篠栗四国八十八箇所 展望台。
展望台。
篠栗四国八十八箇所 うーむ。
せっかくの展望台が。
うーむ。 せっかくの展望台が。
篠栗四国八十八箇所 東方面。
東方面。
篠栗四国八十八箇所 若杉山(未踏)
若杉山(未踏)
篠栗四国八十八箇所 地理院地図では標高点ですが山頂標識がありました。
飯盛山より標高が高い。
地理院地図では標高点ですが山頂標識がありました。 飯盛山より標高が高い。
篠栗四国八十八箇所 四等三角点と九大の境界標。
四等三角点と九大の境界標。
篠栗四国八十八箇所 九大の演習林のようです。
九大の演習林のようです。
篠栗四国八十八箇所 樹芸の森経由で五塔の滝に下りる。
樹芸の森経由で五塔の滝に下りる。
篠栗四国八十八箇所 五塔の滝。
五塔の滝。
篠栗四国八十八箇所 五塔の滝周辺の紅葉。
五塔の滝周辺の紅葉。
篠栗四国八十八箇所 日が暮れるのが本当に早くなりました。
日が暮れるのが本当に早くなりました。
篠栗四国八十八箇所 とある事情でどんぐりの森まで上がる。
とある事情でどんぐりの森まで上がる。
篠栗四国八十八箇所 若杉山に登れる日は来るのか。
若杉山に登れる日は来るのか。
篠栗四国八十八箇所 この造成された高台には何か計画があるのかな。
この造成された高台には何か計画があるのかな。
篠栗四国八十八箇所 後は舗装路なので大丈夫ですが、初見の山道でこうなったらアウト。
後は舗装路なので大丈夫ですが、初見の山道でこうなったらアウト。
篠栗四国八十八箇所 無事筑前山手駅に戻りました。
無事筑前山手駅に戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。