社山・黒檜岳・中禅寺湖畔ルート

2021.10.27(水) 日帰り

いつもDOMOをいただきありがとうございます😆✨ 前回、群馬県の鳴神山に行こうと 決めていたのですが、 天気が悪そうなので 栃木県日光市の社山に行きました🏃🎶 ついでに調子にのって黒檜岳にも挑戦👣 半月山に登る予定でしたが忘れました😓 この時期の奥日光はいろは坂での渋滞が あるので、仕事終わりに立木観音前の駐車場 で車中泊😪 目覚めると続々駐車場に車が入ってきてました🈵朝は寒く手袋必須です💦 中禅寺湖周辺の紅葉はまずまず… 今週末以降が見頃では🍂🍂🍂 社山へ向かう道中は沢山の登山者がいました😄 …が、黒檜岳へ向かう道中は誰にも会いませんでした💦💦 黒檜岳に向かう道ですが 何本にも分かれる笹薮のトレース まるで、あみだくじ😅 間違えると正規ルートまでゴリ押し🐾 樹林帯に入ると 全くトレースがなくなり ルートがわからなくなります😖 ピンクテープor反射板だよりです👀💦 山頂から千手ヶ浜へのルートは 結構な急登が続くので 体力と相談したほうが良さそうです🏃💦 湖畔ルートは 整備された平坦な道かと思いきや 細かなアップダウンのある山道で 予定より遅くなってしまい 暗くなると動物たちの合唱が 響き渡っていて凄かったです😰 最後はヘッドライト頼みで 無事駐車場に到着😅 自分の登山計画が 甘かったことに反省する日でした😭