谷川岳 西黒尾根から天神尾根

2021.10.27(水) 日帰り

DAY 1

※GPS位置飛びあり ずっとやってみたいと思っていた谷川岳の西黒尾根を10月の週ナカ平日に歩いて参りました。 都内発だとおそらく最速の8:30過ぎの上越線で土合駅入り。駅からしばらく国道、林道の舗装路を歩いて西黒尾根登山口へ。 登り始めからやや急登の樹林帯が続きますが、ところどころで視界が開けて武尊山、至仏山などのカッコいい山々が望めます。 樹林帯を抜け稜線に出ると路面は一気に蛇紋岩の岩山に。 ラクダのコル付近からは前の週に降った雪が解けつつも幾分残っていて、雪の上を歩けば膝まで踏み抜くし、岩の上は雪解け水で滑るし、でアイゼンをつけて慎重に歩を進めます。 天神尾根との合流点でもある肩の小屋からは雪は残っているものの、歩く人が多いからでしょうかトレースがしっかりついていて大分歩きやすかったです。 山頂付近は残念ながらガスがかかっていてトマオキの稜線は朧気でしたがわずかな雲の切れ間からの景色も味があります。 下山は無難に天神尾根へ。 当初計画では天神平から田尻尾根を経て土合口へ下山予定でしたが、集中力が切れかけていたので安全策をとってロープウェイを利用しました。