歓喜寺山城~ダンダ坊遺跡

2021.10.27(水) 日帰り

活動データ

タイム

06:31

距離

15.8km

上り

1434m

下り

1271m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 31
休憩時間
34
距離
15.8 km
上り / 下り
1434 / 1271 m
3 36
7
20
59
1 7

活動詳細

すべて見る

山と高原地図では荒川峠と深谷の間に薬師寺と記載されているがグーグルマップを見ると歓喜寺山城と紹介されていました。イン谷口にあるダンダ坊遺跡の様なものかと思ってましたがこちらは山岳寺院を城塞化したもので元亀の争乱により落城したとあります。後に山中から村人が薬師如来像を見つけて歓喜寺跡地に薬師堂を建てた様です。城塞跡から縦走路に登れそうな場所を探しついでにセンブリの花を見に行きました。 登りは適当に登っています、登山ルートでもありません。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今日は志賀駅スタートです。
今日は志賀駅スタートです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 いつもお世話になっているローソン
いつもお世話になっているローソン
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 字がボヤけて少し怖い
字がボヤけて少し怖い
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 年代物ではなかった
年代物ではなかった
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 途中でこんな看板…気になるので寄ってみました。
途中でこんな看板…気になるので寄ってみました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 さっきも50mだったよね😭
さっきも50mだったよね😭
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 これだけ?😅ここで薬師如来像を見つけたのかな、それならもう少し立派な案内板と思うが…。
これだけ?😅ここで薬師如来像を見つけたのかな、それならもう少し立派な案内板と思うが…。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖に面した大きな灯籠。
琵琶湖に面した大きな灯籠。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 文化五年(1808)と彫られてます。
文化五年(1808)と彫られてます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 お手入れされてます。
お手入れされてます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 人為的な堀切
人為的な堀切
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 奥にも堀切、上は盛り土されていた
奥にも堀切、上は盛り土されていた
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 薬師堂
薬師堂
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 薬師堂から西へ道跡の様な…、次回にしよう。
薬師堂から西へ道跡の様な…、次回にしよう。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山城跡をシダをかき分けて降り尾根へ無理やり登ると道跡を発見。下は何処に繋がるのか?
山城跡をシダをかき分けて降り尾根へ無理やり登ると道跡を発見。下は何処に繋がるのか?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 快適な道😆
快適な道😆
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 快適な道😭 今年は熊と会わずに過ごせそうと思ってたのに、匂いはしませんでした。
快適な道😭 今年は熊と会わずに過ごせそうと思ってたのに、匂いはしませんでした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ラジオと会話しながら牛歩でいく事にしました。人に見られたらどうしよう😭
ラジオと会話しながら牛歩でいく事にしました。人に見られたらどうしよう😭
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 かなり大きい足跡。何で同じ方角に😭
かなり大きい足跡。何で同じ方角に😭
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 しかし道跡はハッキリとあります。林業用なのか。
しかし道跡はハッキリとあります。林業用なのか。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 確か二股だった様な、右を選んで道をロストしたか無かったのか解りませんが方角だけ決めて登ります。
確か二股だった様な、右を選んで道をロストしたか無かったのか解りませんが方角だけ決めて登ります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 いい景色
いい景色
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ヒカゲノカズラや苔が尾根上にビッシリ生えているので足を置けない。 
斜面をトラバースします。
ヒカゲノカズラや苔が尾根上にビッシリ生えているので足を置けない。  斜面をトラバースします。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖バレイがみえました。
琵琶湖バレイがみえました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 尾根北側は降りれそうにない。
尾根北側は降りれそうにない。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 何か見た事ある風景だと思ったらもう荒川峠道を歩いてました。
何か見た事ある風景だと思ったらもう荒川峠道を歩いてました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 センブリを探しに八雲ヶ原へいくか比良岳で昼寝でもしようか…。
センブリを探しに八雲ヶ原へいくか比良岳で昼寝でもしようか…。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 15cmほどのイワナがチラホラいます。まだ釣れた事ないな~。
15cmほどのイワナがチラホラいます。まだ釣れた事ないな~。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 八雲ヶ原に到着
八雲ヶ原に到着
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この辺りにあるハズ
この辺りにあるハズ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 いっぱいありますが花が終わりなのかな。今年は見れずか。
いっぱいありますが花が終わりなのかな。今年は見れずか。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 リンドウはまだ咲いてます。
リンドウはまだ咲いてます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 北比良峠、昼寝にはもってこいの場所です。
北比良峠、昼寝にはもってこいの場所です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ダケ道を下りるだけではつまらないと思いダンダ坊遺跡へ下る道を覚えているかと歩きました。わりと記憶に残っているものです、昨日の晩飯は忘れるけど…。
ダケ道を下りるだけではつまらないと思いダンダ坊遺跡へ下る道を覚えているかと歩きました。わりと記憶に残っているものです、昨日の晩飯は忘れるけど…。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今日はこちらへ下りて来ました。
今日はこちらへ下りて来ました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 比良レスキューの小屋
比良レスキューの小屋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。