秋色の広見山を周回ー向半四郎山~半四郎山~広見山

2021.10.27(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:33

距離

11.0km

のぼり

852m

くだり

848m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 33
休憩時間
1 時間 3
距離
11.0 km
のぼり / くだり
852 / 848 m
7
1 9
13
40
2 2
5

活動詳細

すべて見る

久しぶりに山仲間との山行。 今年は今まで暖かかったからか紅葉が進んでいない。 奥山なら朝夕の気温が下がって、紅葉が始まっているだろうと思って広見山へ。 少し早いけど少し紅葉が始まっていて、ようやく秋色の中を歩けた。 吉和からは大向長者原林道、国道488号経由で登山口へ。 登山口や頂上には昨年は無かった新しい標識が設置されていた。 登山道は広見山頂上までは笹刈がされていて歩き易くなっている。 天気も良く暖かく気持ちの良い山行を楽しんだ。

恐羅漢山 いつも駐車する路側の広い離合場所に新しい標識が設置されていた。
いつも駐車する路側の広い離合場所に新しい標識が設置されていた。
恐羅漢山 標識の場所に駐車してスタート。
標識の場所に駐車してスタート。
恐羅漢山 少し林道を歩いた後、登山道に入る。ここにも新しい標識が設置されていた。
少し林道を歩いた後、登山道に入る。ここにも新しい標識が設置されていた。
恐羅漢山 しばらくの間、杉の植林の中を登る。
しばらくの間、杉の植林の中を登る。
恐羅漢山 ようやく植林帯を抜けて尾根に出ると自然林の中に入る。
ようやく植林帯を抜けて尾根に出ると自然林の中に入る。
恐羅漢山 半四郎山が見え始めた。少し紅葉している。
半四郎山が見え始めた。少し紅葉している。
恐羅漢山 向半四郎山の頂上を目指して。
向半四郎山の頂上を目指して。
恐羅漢山 もうすぐ向半四郎山頂上。登山道はきれいに笹が刈られている。
もうすぐ向半四郎山頂上。登山道はきれいに笹が刈られている。
恐羅漢山 向半四郎山に到着。
向半四郎山に到着。
恐羅漢山 向半四郎山の頂上からの眺め。広見山。
向半四郎山の頂上からの眺め。広見山。
恐羅漢山 向半四郎山の頂上からの眺め。半四郎山と後方に恐羅漢山(左)と旧羅漢山(右)。
向半四郎山の頂上からの眺め。半四郎山と後方に恐羅漢山(左)と旧羅漢山(右)。
恐羅漢山 向半四郎山の頂上からの眺め。十方山。
向半四郎山の頂上からの眺め。十方山。
恐羅漢山 向半四郎山の頂上からの眺め。手前、五里山。後方、冠山方面。
向半四郎山の頂上からの眺め。手前、五里山。後方、冠山方面。
恐羅漢山 向半四郎山の頂上からの眺め。大神ヶ岳、安蔵寺山方面。
向半四郎山の頂上からの眺め。大神ヶ岳、安蔵寺山方面。
恐羅漢山 向半四郎山の頂上からの眺め。青野山、十種ケ峰、三子山方面。
向半四郎山の頂上からの眺め。青野山、十種ケ峰、三子山方面。
恐羅漢山 向半四郎山の頂上からの眺め。恐羅漢山をズームアップ。
向半四郎山の頂上からの眺め。恐羅漢山をズームアップ。
恐羅漢山 向半四郎山の頂上からの眺め。十方山をズームアップ。
向半四郎山の頂上からの眺め。十方山をズームアップ。
恐羅漢山 向半四郎山の頂上からの眺め。安芸冠山をズームアップ。
向半四郎山の頂上からの眺め。安芸冠山をズームアップ。
恐羅漢山 向半四郎山の頂上からの眺め。大神ヶ岳と赤谷山をズームアップ。
向半四郎山の頂上からの眺め。大神ヶ岳と赤谷山をズームアップ。
恐羅漢山 向半四郎山の頂上からの眺め。安蔵寺山をズームアップ。
向半四郎山の頂上からの眺め。安蔵寺山をズームアップ。
恐羅漢山 向半四郎山の頂上からの眺め。燕岳をズームアップ。
向半四郎山の頂上からの眺め。燕岳をズームアップ。
恐羅漢山 向半四郎山の頂上からの眺め。十種ケ峰(右)と青野山(左)をズームアップ。
向半四郎山の頂上からの眺め。十種ケ峰(右)と青野山(左)をズームアップ。
恐羅漢山 名残のリンドウ。
名残のリンドウ。
恐羅漢山 紅葉がきれい。
紅葉がきれい。
恐羅漢山 半四郎山に向かう。
半四郎山に向かう。
恐羅漢山 少し紅葉した中の縦走。
少し紅葉した中の縦走。
恐羅漢山 半四郎山に到着。
半四郎山に到着。
恐羅漢山 半四郎山から向半四郎山を振り返る。
半四郎山から向半四郎山を振り返る。
恐羅漢山 広見山に向かう。
広見山に向かう。
恐羅漢山 大きなキノコ。マイタケに似ている?食べられそうにはない。
大きなキノコ。マイタケに似ている?食べられそうにはない。
恐羅漢山 紅葉を見ながら縦走。
紅葉を見ながら縦走。
恐羅漢山 広見山到着。ここで昼食。
広見山到着。ここで昼食。
恐羅漢山 恐羅漢山と旧羅漢山。
恐羅漢山と旧羅漢山。
恐羅漢山 少しズームアップ。
少しズームアップ。
恐羅漢山 広見山頂上の景色。
広見山頂上の景色。
恐羅漢山 下山途中に設置されていた新しい標識。だが、ここはジョシノキビレではないと思うけど・・・・。
下山途中に設置されていた新しい標識。だが、ここはジョシノキビレではないと思うけど・・・・。
恐羅漢山 杉林まで下ってきた。
杉林まで下ってきた。
恐羅漢山 ジョシノキビレとの分岐。ここから左に登るとジョシノキビレに着く。
ジョシノキビレとの分岐。ここから左に登るとジョシノキビレに着く。
恐羅漢山 広見川本谷を渡る。
広見川本谷を渡る。
恐羅漢山 林道に出た。長い林道歩きの始まり。
林道に出た。長い林道歩きの始まり。
恐羅漢山 広見の三本栃の分岐。もう三本栃ではなくなっているけど・・・。今回はパス。
広見の三本栃の分岐。もう三本栃ではなくなっているけど・・・。今回はパス。
恐羅漢山 登山口に帰ってきた。
登山口に帰ってきた。
恐羅漢山 国道に帰着して登山終了。
国道に帰着して登山終了。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。