布引の滝ハイキングとハーブガーデン散策

2021.10.27(水) 日帰り

DAY 1

今回は日本三大神滝の一つ「布引の滝」を巡るハイキングに行って来ました。 布引の滝は雌滝、鼓ヶ滝、夫婦滝、雄滝の4つの滝の総称で、最大落差のある雄滝の横には5つの穴があり竜宮城に続いているという伝説があるそうだ。 アクセスがとても良く新神戸駅から30分程で雄滝まで行けるのも魅力。 道は整備されていて案内も沢山あり迷う心配も無いので、のんびり散策を楽しみました。 お昼は雄滝の近くの茶屋で湯豆腐を注文したのですが、出てきたのはちゃんこ鍋の様な具沢山の湯豆腐。豆腐だけでなく鶏肉に豚肉、白菜、キノコが入っていてあっさり出汁のつゆと合わさってとても美味しかったです。 布引の滝散策の後は少し足を伸ばして布引ハーブ園に行ってきました。 滝から30分程で行けるハーブ園。テーマの違う区画を隅々まで巡ってハーブを堪能するも良し、あちこちにあるハンモックで揺られながらお気に入りのハーブや景色をじっくり楽しむも良しの、のんびりと過ごすのには最適な場所。 植物よりも食い気な私はハーブ園巡りもそこそこに、神戸の町と海を一望できるカフェで絶景を楽しみつつケーキを食べて大満足。 最後はロープウェイに乗り空中散歩、これまた絶景を楽しみながら一気に新神戸駅まで下って来ました。