醍醐寺→高塚山→音羽山→大谷駅【鰻・かねよレストラン部】

2021.10.27(水) 日帰り

DAY 1

1日目もっと朝早く醍醐駅を出発→大谷で鰻ランチ→長等山→如意ヶ岳→山科で一泊→2日目は大文字山。 の、予定でしたが 1日目、醍醐寺11:30出発→大谷で遅めの鰻ランチ→京阪で山科駅へ→一泊(夜、長等山→如意ヶ岳付近をググり近年のクマ出没情報を得る)→ビビッて2日目断念→帰阪。 の、チキン工程で終了。 以前、大谷茶屋→音羽山→石山寺とゆールートを辿ったことがあり、その逆版を狙いました。 この辺りは谷に下ると深くて日があたらなくて、ひとりきりだとちょっと心細くなりますね。 またいつか岩間経由(33箇所)や笠置方面にも行ってみたい。 大谷茶屋さん(ラストオーダー14:30、15:00で間に合わなかった)しか行ったこと無かったのですが、かねよさんはフルタイムで営業している様で助かりました。 きんし丼で有名なかねよさん、これは…鯉料理屋さんと言っていいのでは!濃厚で甘い鯉こくと新鮮な鯉の洗いの美味しさにはびっくりしました。 量が多かったので鰻を残したら、持ち帰りに包んでいただきました。 瓶ビールがサッポロ黒★ラベルなのも嬉しいですね。 宿泊は山科駅前のホテル山楽さん。 最近女性専用大浴場のサウナ施設をリニューアルし、なんと!セルフロウリュができるよーになってましたよ!これはサウナ―女子必見で・す・よ!(あとは水風呂を18度以下にして欲しい…涙) 大津や京都の山登りの起点になる場所なので、またお邪魔します。