燕岳☃️少し積雪

2021.10.27(水) 日帰り

DAY 1

北アルプスの女王・燕岳へ。 山頂では360度パノラマビュー、槍ヶ岳はもちろん奥穂高岳まで見えるのは感動しました。 少し雪化粧の始まった北アルプス。稜線では、雪と青空のコントラストも楽しめて良い山行になりました。 初北アルプスのメンバーが2人居たのですが、とても眺望や空気の良さに感動しておりました。 【燕山荘】ここ目的で来るのでも良いのではないかと思う頂上感と、トイレ含めて綺麗な館内と食事が美味しく、ケーキまで用意されている楽しい山荘でした。 【急登】北アルプス三大急登という事で覚悟して臨みました。スタートから第二ベンチ辺りまで、足を上げる幅が多く、登り下山共に特に大変だったかと思いますが、全般登り易いコースだと思います。 【雪情報】第三ベンチ辺りから雪箇所がチラホラ出現して、富士見ベンチ辺りから凍った所や雪が積もった箇所が多くなり、稜線は完全に雪が積もっておりました。 全般、軽アイゼンがあれば大丈夫だと思いますが、心配な方はアイゼンもあると良いと思います。