戻る 次へ

明神山(三ツ瀬明神山) 無事のご報告の写真

2021.10.27(水) 09:15

明神山(三ツ瀬明神山) 無事のご報告

明神山(三ツ瀬明神山) (愛知, 静岡)

2021.10.27(水) 日帰り

ソロ初登山でした。乳岩峡→栃ノ木沢ルート?で下りています。 結論から言いますと、大失敗しました。 登りのペースや体温調節が至らず、山頂で汗冷えしてしまい、体調悪化により太腿を攣ってしまいました。歩けないレベルで痛かったです。今だから言えますが、このまま山頂で倒れてしまうかもと不安を感じていました。 ※帰宅後に調べましたが、中程度の脱水症状のようでした。水分の取り方にも問題があったようです。 山頂にいたベテランの皆様が無理を聞いてくださり、薬や漢方、インナーまで頂戴し、下山ルートを変更し引率して頂きました。貴重な団欒の場を奪ってしまい申し訳ありませんでした。 お心配りを頂いた皆様(特にインナーまで頂き本当にありがとうございます。笑顔に安心いたしました。)、都合を合わせてまで、下山を引率して下さったお2人には感謝してもしきれません。 山は自己完結が基本と頭に入れていたつもりでしたが、全く不足していました。 仮に装備を万全にしても、体調などのセルフコントロールも重要だと身に染みました。 朝の登山口で思い描いていた結果とは全く違う形になってしまい、ふがいない気持ちでいっぱいです。 帰りに乳岩峡の駐車場まで送って頂いた際に、「山を嫌いにならないでね。」と仰っていた言葉が胸に刺さりました。かなり自信を無くしてしまいましたが、体力づくりや段階を経た経験を積めるように見つめ直そうと思います。 初めてお会いしたのに、皆さん本当に優しくしてくださり嬉しかったです。 ありがとうございました。