通行止の看板があるものの、コレがどこのことを言っているのか分からず…すっとぼけて行きました。後の写真でも出てきますが、十方山には関係ありません。し、今日平日ですが工事していませんでした。 戻る 次へ

広島島根最高峰 ぐるっと恐羅漢山(全8座)の写真

2021.10.27(水) 11:33

広島島根最高峰 ぐるっと恐羅漢山(全8座)

恐羅漢山 (広島, 島根)

2021.10.27(水) 日帰り

ちょっと調子コイて連チャンしちゃいました。急登、特に下りが膝にヒビいて痛いです。恐羅漢山は、広島県と島根県の最高峰なので多くのヤマッパーが登っていてずっと羨ましく思っていました。ただでさえ遠いのに(長方形の対角線)旧道の県道が通行止で国道191と新道の県道で大回りしたので余計に遠かったです。  キャンプ場の所の駐車場はスタート時は私だけでしたが、帰りは4台でした。駐車場から恐羅漢山までは一桁国道のように快適な山道でした。反時計回りに回りましたが、旧羅漢山からは三桁県道のように急に山道の幅が狭くなりましたが、たまたまそこだけだったと思います。全般にとても整備されていて笹も刈られており感謝感謝です。眺望も所々抜けていて見られます!紅葉はどうでしょう?モミジはこれから紅くなると思いますが、落葉樹は既に落葉しているような感じもしていて何と言うかビミョーです。  夏であれば彦八の頭の先、内黒峠の手前のもう一座(彦八)も登りたかったですが、陽が傾いてきたので止めました。元々の予定では、彦八の頭も予定していませんでしたが、早く回れたので足を延ばしました。  皆さん良くご存知で、道中、山道も山頂も眺望が抜けて広くなっているところがあまりないのですが、唯一、十方山だけは開けています。先客の3グループ7名がランチしていました。帰りは戸河内IC近くのグリーンスパつつがで汗を流しました。やっと河内SAまで戻ってきて一休みしています。AR山ナビを今日も使いましたが、撮ったはずの写真が一枚も保存されておらず↓↓↓