横にロープがあります 戻る 次へ

【丹波富士】白髪岳・水山・松尾山(高仙寺山)【関西百名山】の写真

2021.10.27(水) 12:07

横にロープがあります

【丹波富士】白髪岳・水山・松尾山(高仙寺山)【関西百名山】

白髪岳・松尾山・西寺山 (兵庫)

2021.10.27(水) 日帰り

今日はなんとなく六甲山系以外の山で半日ぐらいで行けそうな山を探して白髪岳に行く事に決めました。 半日で行ける山にしたのは寝ぼ・・・ いや!何でもありません(笑) というわけで白髪岳入口の駐車場に到着しました。 駐車場に止まっていたのは私の車を含めて3台でした。 駐車場から登山口まで道沿いに歩いていきます。 登山口までは楽勝でしたが登山道に入った途端結構急な登りが続きます。 登山道は整備されているので歩きにくいという事はないのですがしんどいです。 眺望もありません(泣) 急登をくねくねと登りきり尾根まで出ると後は楽勝です。 白髪岳の頂上手前で岩場になります。 ロープやチェーンがあったりでここが1番楽しかったかも? そして白髪岳山頂に到着! 360°景色が広がる素晴らしい場所でした。 予定通り昼過ぎに頂上に到着したのですが朝食が遅かったためかあまりお腹がすいてなかったので先に進む事にしました。 白髪岳から松尾山方面は最初は急な下りでしたがロープがある区間を下りきると後は緩やかでした。 松尾山の頂上も特に何もなかったのでここもスルー。 途中で見つけた仙ノ岩とかいう場所で景色を見ながら昼食をとる事にしました。 仙ノ岩からの下りはぼちぼち急でここを登るのはしんどいやろなと考えながら下りました。 卵塔群以外に見どころがなかったのでなんとなく一気に下ってしまいました。 舗装路に出ると分岐点はすぐでした。 本日もお疲れ様でした。