引地山・皿ヶ嶺

2021.10.27(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

06:21

距離

10.4km

のぼり

878m

くだり

872m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 21
休憩時間
1 時間 13
距離
10.4 km
のぼり / くだり
878 / 872 m
24
1 22
1 9
17
1 19
20
37
3

活動詳細

すべて見る

水の元から引地山に行ってから上林峠経由で水の元に戻るルートにしました。 紅葉は一部黄色に色づいてきています。 風がなく穏やかな日で、止まって休憩するのが楽しい日でした。

四国遍路その15 水の元の紅葉も少し色づいています。朝ご飯をここで食べました。のら猫の玉ちゃんも一緒です。
水の元の紅葉も少し色づいています。朝ご飯をここで食べました。のら猫の玉ちゃんも一緒です。
四国遍路その15 風穴に向かいます。
風穴に向かいます。
四国遍路その15 イノトンがいる風穴です。
イノトンがいる風穴です。
四国遍路その15 風穴の裏から直登ルートで行きます。
風穴の裏から直登ルートで行きます。
四国遍路その15 マイナールートですが笹を刈ってくれています。
マイナールートですが笹を刈ってくれています。
四国遍路その15 字体に見覚えがある登山道に従って進むと引地山ルートの途中に合流します。
字体に見覚えがある登山道に従って進むと引地山ルートの途中に合流します。
四国遍路その15 引地山ルートは階段多くてしんどいです。
引地山ルートは階段多くてしんどいです。
四国遍路その15 皿ヶ峰と引地山の分岐です。この分岐から縦走ルートと合流するまでは、歩いたことがないので楽しみにしてましたが想像以上に近かった。でもきれいな道でした。
皿ヶ峰と引地山の分岐です。この分岐から縦走ルートと合流するまでは、歩いたことがないので楽しみにしてましたが想像以上に近かった。でもきれいな道でした。
四国遍路その15 迂回ルートにします。きれいに笹を刈ってくれています。
迂回ルートにします。きれいに笹を刈ってくれています。
四国遍路その15 石を並べて日本庭園みたいです。
石を並べて日本庭園みたいです。
四国遍路その15 通常ルートと合流です。
通常ルートと合流です。
四国遍路その15 広く笹を刈ってくれて歩き易いです。
広く笹を刈ってくれて歩き易いです。
四国遍路その15 赤柴峠に着きました。
赤柴峠に着きました。
四国遍路その15 赤柴峠から引地山まですぐですが、気持ちのいいルートです。
赤柴峠から引地山まですぐですが、気持ちのいいルートです。
四国遍路その15 引地山の山頂
引地山の山頂
四国遍路その15 十字峠に行く途中の色づいていたところ
十字峠に行く途中の色づいていたところ
四国遍路その15 十字峠
十字峠
四国遍路その15 松山市方面
松山市方面
四国遍路その15 六部堂方面は草が茂っています。
六部堂方面は草が茂っています。
四国遍路その15 山頂からは竜神平方面に降りました。
山頂からは竜神平方面に降りました。
四国遍路その15 平日なので人は少ないですが、お昼時なので3グループでした。
平日なので人は少ないですが、お昼時なので3グループでした。
四国遍路その15 ここで、お腹空いていないですがここで食事休憩
ここで、お腹空いていないですがここで食事休憩
四国遍路その15 上林峠ですが、ガスに包まれてきました。
上林峠ですが、ガスに包まれてきました。
四国遍路その15 下側の上林峠のお地蔵様にご挨拶しておきます。
下側の上林峠のお地蔵様にご挨拶しておきます。
四国遍路その15 上林峠から水の元、天狗の庭?方面は自己責任ですが、上林トンネルよりは怖くないです。
上林峠から水の元、天狗の庭?方面は自己責任ですが、上林トンネルよりは怖くないです。
四国遍路その15 林道工事中です。立ち入り禁止の看板の手前から下りていきます。
林道工事中です。立ち入り禁止の看板の手前から下りていきます。
四国遍路その15 苔むした巨石が多く配置されていて幻想的で雰囲気が良いです。
苔むした巨石が多く配置されていて幻想的で雰囲気が良いです。
四国遍路その15 登るときは、下の鉄塔にも水の元にも風穴にも車が一台も止まっていなかったですが、水の元に戻ると4,5台に増えていました。避難小屋の横の休憩スペースからの写真です。
登るときは、下の鉄塔にも水の元にも風穴にも車が一台も止まっていなかったですが、水の元に戻ると4,5台に増えていました。避難小屋の横の休憩スペースからの写真です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。